まじめに回答すると馬鹿を見る。 Ⅱ

トラックバックに寄せて


本来であれば、今日(2/13)に日付でこの日記を書く処であるが、もう2項目も書いているし
この話題は独立して書きたかったので、翌日の日付でアップします。 
本来はまだ2月13日です。

コメント

まずは、コメントのお返事を…

id:newmemo

いつも、コメントをいただきありがとうございます。 こんな雑文にも丁寧なコメントを寄せて
いただき、いつも感謝しております。

2月12日 「まじめに回答すると馬鹿を見る。」に対するコメント

回答は直接的には質問者さんに向けられたものです。でも公開されるということは質問者さんだけではないと思うのです。
その時に関心を寄せている読者にも参考となるでしょうし、後日検索結果を通じて当該質問を尋ねて来られた方々にも質することが多いと考えます。

いつもながら、newmemo様もコメントは的確でわかりやすいです。

はてなで質問を問うと言う事は、質問者が困っている事を他のユーザーに解決してもらう。 
いわしであれば、回答者に意見を伺うと云う立場であるはずです。

だから、質問文や回答後のコメントには十分留意しなければならないし、ポイントを回答者に
付与するにせよ回答者への感謝を忘れてはいけないと思っています。

また当然、インターネット上にアップされ他のユーザーやはてなユーザー以外の方も閲覧する訳
ですから、その事も含めて質問内容を考えなければならないはずです。

反論

この日の日記の中で、私が批判したid:takahiro_kihara氏からトラックバックが来た。

そして、takahiro_kihara氏(以下kihara氏)の日記には、私の日記に対する反論が書かれていた。

http://d.hatena.ne.jp/takahiro_kihara/20070213

正当な反論であれば、いくらでもしていただきたいと思っている。
私の書いた内容が間違いれば、批判によって私の誤った考えや勘違いを直すいいきっかけに
なると思うからである。

しかし、今回の反論には承服できなかった。

kihara氏 2/13の日記から引用

面白くない」というのは、僕の過去を検証した上での回答が集まっているのではなく、

普通の鬱病についての話が多いように思えたからです。

http://www.imb.me-h.ne.jp/~kihara/ の事故自己紹介を読めば、僕が通常の鬱病とは(おそらく)異なることがわかるでしょう。

誰が、いわしで回答する上で、質問者の日記やプロフィール、はたまた質問者のHPまで見るので
あろうか?
回答者にそこまでを求めるのであれば、質問文に明記すべきである。

そうでなければ、単に質問文に書いてある事だけについてしか回答を得る事ができない。

ある意味はてなの有名人であるkihara氏だから、回答するユーザーはkihara氏の事を
知っているはずであるという暗黙の了解であろうか?

そんなもん、ただの傲慢である。 今回の回答は、ユーザーのみなさんが的確に答えている。
その上、kihara氏の事を思いやって激励までしている方もいる。

私も、この前の日記に書いたが、兄を自殺で亡くしている。 兄もうつ病で通院していたので、
kihara氏には、兄と同じ様な事になってほしくなかった。

だからこそ、それに沿った発言を書いたつもりである。


kihara氏の言動は独特で、珠に嫌だと思う事もあるが、発言は的確な事が多く博学な人であると思っていた。 
彼のHPも何度か読ませてもらったし、日記も人力検索にリンクされている時は拝見させてもらっている。

確かに交通事故で脳に障害を持っている事は、kihara氏自らが告白している。
しかし、それが自分の発言についての言い訳にはならない。

脳障害があろうがなかろうが、ネット上では平等である。 
脳障害の為に発言がおかしかったりする事は、正当な理由にならないはずである。

その上での「面白くない」発言である。
誰が見ても、他ユーザーが書いた発言について、kihata氏の意図した内容と異なるから閉鎖したと
しか思えないはずである。

もし、kihara氏が自分の質問に対して、自らのプロフィールやHP、はたまた「はてな」内での言動を
含めて、ユーザーに「回答せよ」なんて事はいえないはずである。

そんな事をいう質問者の言動はただの傲慢である。

いつも私が言っている事だが、質問者と回答者の立場は等しいはずである。
その事だけは忘れずにいて欲しいし、自らも忘れない様にしているつもりである。