思いやり


はてなの回答を見ていると、質問者に対して思いやりがある人かそうでない人がはっきりしている。

回答をオチャラケですましたり、高ポイントを露骨に要求したり、回答者を馬鹿にしたり…

いつも決まって同じ人である。

そんな人に私は問いたい。 なぜ、あなたは「はてな」にいるのか?

Q&Aサイトなんて相互扶助の様なものである。

見返りを求めるのは当然ではあるが、タダではできないなどという事は、いい大人が言うべきではない。

お金がほしかったら、「All About」に行って知識をひけらかせばよい。 その方が為になるはずだ。

そんな知識もないのに、困ってこの「はてな」に頼る人を馬鹿にする。 まったく最低である。 


確かに専門知識を求めるなら、「はてな」よりももっと適したサイトや人があるはずである。 

しかし、最初のとっかかりを「はてな」に求めている人がいるの事実である。

そんな人に親切にしないなんて、Q&Aサイトに居る意味がない。


ネットの中の小さな世界ではあるが、思いやりをもってあげてもいいのではないだろうか?