2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

酔いがさめたら、うちに帰ろう。作者: 鴨志田穣出版社/メーカー: スターツ出版発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 139回この商品を含むブログ (120件) を見る 3月20日に亡くなった鴨志田穣氏(漫画家西原理恵子さんの元夫)の最後の…

はてなの○○さん。

はてな○○さん。Part.14〜Part.40(第2期)の質問者・回答者一覧のエクセル形式で編集しました。 http://jinriki-me.g.hatena.ne.jp/掲示板(人力検索 統計資料置き場)の7番にダウンロードアドレスを記載しています。

ご神託 Ⅰ

神託神が夢・前兆・卜占・神がかりなどをなかだちとして、その考えを人に知らせること。神のお告げ。託宣大辞林 第二版 (三省堂) 近藤氏の一言が毎回ユーザーの話題になっている。この一言を読んでみると実に大した事がない。 と云うかあまり実がない様に…

植木等の死

久しぶりにネットをしていたら、あるサイトのブログに「植木等死去」の文字があった。あわてて、ニュースを検索すると27日にお亡くなりになっていたらしい。 一昨日(27日)からある本を読んでいて、その中に植木等氏の事が書かれていて、偶然とはいえ驚…

ブックマークが多いブログはそんなにすごいのか? Ⅱ

先週の梅田氏の記事についてたブックマークは最終的には1000件を超えていた。 (現在は992件です。 3/26 AM11:00現在)それに代わって今週注目の記事は、「登 大遊@筑波大学情報学類の SoftEther VPN 日記」である。 (現在の件数は271件) 筑波…

人力検索に評価制度を… Ⅱ

昨日ダイアリーに書いた、人力検索の評価基準を実際に今年1月2月の回答者に当てはめて統計を取ってみた。データをみて分かった事だが、客観的な評価基準もやはり合ったほうが、質問者にも質問者にも親切だと思うし、回答者も自分の回答者としての位置を分…

人力検索に評価制度を… Ⅰ

常々、人力検索で回答者を計る客観性のあるものを探していた。プロフィールから取れる情報といえば、「回答回数」「受け取り回数」「平均受け取りポイント」「受け取り率」それに質問者がつける「いるか」の数である。現在質問者は、回答をオープンする際に…

他人による回答拒否設定機能をデータから見る

3月8日に「他人による回答拒否設定機能」の不具合が修正されて、「他人による回答拒否人数設定」が正常に作動しました。 そこで、不具合が修正された前後1週間で回答動向がどう変わったか調べて見ました。 回答拒否設定機能正常化前後の回答比較と回答数…

運転免許

昨日運転免許の更新を行った。 違反者講習だったので次も3年後の更新だ。平日の昼に免許センターに行ったのだが、更新者と運転免許試験の合格者で一杯だった。驚いたのは、優良講習者と一般講習者が思ったよりも少なく、半数以上が違反者講習だった事だ。3…

プロフィールの数値

質問者・回答者の平均を知ろうと思ってデータを取り始めたが、受取率や平均受取ポイントなどを見てみると面白い事に気がついた。 あくまでも数値は参考でしかないが、ある一定の数値で線引きができる。 優良回答者といわれる人は平均以上の数値を取っている…

久しぶりに舟券を買ってみた。

住之江公園にあるインターネットカフェに行こうと思って、住之江公園駅から歩いていたらオジサン率100%の集団が目についた。すぐ近くの住之江競艇が開催中の上、今日は総理大臣杯競争(SG・平和島競艇)の最終日らしく、休日も重なっていつもより人が多…

人力検索の民主化

ダイアリーのCSSをいじっていて見つけたのですが、「はてなダイアリー評議会」というものがあり、キーワードの登録の可否についてダイアリー市民が投票で決められる仕組みが有るようです。 (doriaso様曰く 枠組みだけあって活動していないらしいです。)だ…

回答者プロフィール

今年の人力検索回答者のプロフィールをまとめました。(データは3月20日現在)プロフィール画面に表示されているデータ (質問回数・支払い回数・平均支払いポイント・支払い率・回答回数・受け取り回数・平均受け取りポイント・受け取り率)をエクセル形…

ブックマークが多いブログはそんなにすごいのか? Ⅰ

多分こんな事を書いたら叩かれるのは必死だが、疑問に思った事を書きます。はてなダイアリーのトップページには、ブックマーク上位のブログの記事が載っているが、 梅田氏の記事のブックマークをみて驚いた。なんと790件である。内容を読んでみたがそんな…

鳥取→大阪

昨日の夕方、実家から戻ってきました。 本当はあと2〜3日居たかったけど、一緒に連れて行った父が居心地が悪いから、さっさと帰ろうと…自分の都合しか考えない人とは前から思っていたが、久しぶりに帰郷した子供の事なんぞ考えず、自分さえよければそれで…

鳥取から… 〜兄の事 Ⅱ

今は、田舎にただ一軒あるネットカフェからダイアリーを書いています。人口5万人の小さな町ですが、マクドナルド・ローソン・ガストにTSUTAYA…都会にある店舗は一通りあります。 高速ネットもあるし、テレビも民放3局だけだったのが、ケーブルテレ…

はてなアイデアを逆手に取って…

はてなアイデアにいくつか提案をしているが、実装される可能性は0に等しい。その上、アイデアポイントまで減っていくものだから、他のアイデアにも乗れないし、自分で提案もできないでいる。昨日、はてなミーティングを聞いてみた。相変わらずしょうもない…

回答拒否機能のおかしさ

ユーザーIDによる「回答拒否ユーザー」の直接設定機能を使っている。登録しているユーザーは、自分のプロフィールに私を名指しで書き込んでいる人と、有名なポイントゲッター実験動物のIDを持つ不良回答者の合わせて3人である。「他ユーザーの設定による回…

はてなのビジネスモデルの崩壊の予兆

いつもコメントをいただくid:newmemo様へのコメントを書いていたら「これはダイアリーのネタになる」と気づいてしまいました。 それなら他の方にも読んで貰おうということで、こちらに書く事に致しました。 私は他のナレッジサイトを利用していないのでわか…

データ置き場を作りました。

今までは、人力検索からデータを取り出して質問者・回答者一覧とかカテゴリー一覧とか作っていましたが、そのたびに保存先のURLを記載していました。データは修正する事もあるし、追加もします。 一々管理が面倒になったので、「はてなグループ」の伝言板…

やっと2000カウント

はてなダイアリーを書き始めてから、ダイアリーのカウントを見るのが楽しみだ。 カウンターの設定はアクセス数ではなくあくまでユニークユーザーの数なので、同一IPのアクセスは1日1カウントしかされない。だから、多いときで40カウント、更新を怠る日…

誕生日の夜

昨日は久しぶりに相方とカラオケに行き、その後食事をおごってもらった。相方曰く、「誕生日だけの特別サービス」との事。二人で、トンカツ屋に行き「ペアセット」なるものを食べ、食べ放題のご飯と味噌汁でおなかを膨らました。昨日は今年3度目の風邪を引…

誕生日

今日39歳の誕生日を迎えた。 あと1年で40歳だ。 自分では若いと思っていたが、よそ様みればやっぱりただのオッサンである。先ほど日記の一覧を見て驚いた。 ここ数週間ほとんど、人力検索の事ばかり書いている。ここまで熱くなっても仕方がないなあ。 …

回答拒否の理由?

http://q.hatena.ne.jp/1173660922 question:1173660922【回答拒否】「他ユーザーの設定による回答拒否」機能についてお聞き致します。わたしは、他ユーザーの設定による回答拒否」機能で20人以上から拒否されている回答をメインに活動している者です。「…

回答拒否の質問に…

http://q.hatena.ne.jp/1173535959 question:1173535959 はてなで自分が質問した質問、回答をローカルで確認したいと思いますが、何か方法はありますか。 この質問を見て、「考える事はみんな同じなんだなぁと」と思った。 この事については、既にダイアリー…

はてなアイデアに要望を出してみた… Ⅱ

idea:14399 【「はてなジャッジ」の創設 人力検索内で規約違反が発生した場合、被害者が「はてな」に仲裁もしくは書き込みの削除を要求できる。管理サイドは必ず審理をしなければならない。】idea:14407 【回答拒否設定に回答受け取り率を新設する。 (n%…

2007年2月の人力検索統計

先月に引き続き今年2月の人力検索のランキングを作成しました。2007年2月の質問件数は3110件(人力検索のみ・キャンセルは202件を含む)、質問者は1260人、回答者は1406人でした。(延べ人数)やはり1月に比べ稼働日数が3日少ない分…

回答拒否

2日ぶりに「人力検索」にアクセスして驚いた。 自分が回答できない(回答拒否)のグレーアイコンが多く目に付いた事だった。 よくよく調べてみると、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定の不具合で今までは設定しても機能しなかったものが、今日から機…

ミスリードいわしVer.0 (テスト版) Ⅳ

2つ目のミスリードいわしが終了した。今回のネタは「はてなジャッジ」についてだったが、論点が食い違った上に、質問文の文字数オーバー為に概要をコメントに書いたので概要を読まずに参加されていた方が見受けられた。この点は反省しなければいけない。や…

ナレッジサイト

先月から回答者・質問者のランキングと、質問のカテゴリー比率を作っている。人力検索の傾向を見てみたいと思って、夜中にデータをダウンロードして、エクセルで計算をしている。回答者のランキングを見ると、一人だけ飛び抜けて回答数が多い事がわかる。毎…