運転免許


昨日運転免許の更新を行った。 違反者講習だったので次も3年後の更新だ。

平日の昼に免許センターに行ったのだが、更新者と運転免許試験の合格者で一杯だった。

驚いたのは、優良講習者と一般講習者が思ったよりも少なく、半数以上が違反者講習だった事だ。

3年間無事故無違反か1回の軽微の違反であれば、30分〜1時間の講習で5年有効の免許が交付されるが、私の様な交通違反を3年で2度以上してしまうと、2時間たっぷり講習を受けてその上3年有効の一般免許だ。

ちょうど1年前に中国自動車道で道路の右側(追越車線)を気持ちよく飛ばしていたら、岡山県警の覆面パトカーに捕まり2点減点と9000円の反則金を食らった。
あれさえなければ、一般講習で5年有効だったのに…

とりあえず、点数も元に戻ったし次こそは5年更新の優良免許証を手に入れる様、交通ルールを遵守する様にしたいと思う。