2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleデスクトップ

今流行のGoogleデスクトップをダウンロードしてみました。 本家Vistaにはかないませんが、それなりに使える様です。 ただ挙動が少々おかしいところもあるので、これからのツールの様です。

かもめ食堂

最近ストレスが溜まっています。 父親の認知症がよく有りません。 認知症の薬が効いている日中は意識がはっきりしているのですが、薬の効きが弱くなる朝方にかけては徘徊や被害妄想が有る様です。 つい3日前にも朝起こしたら、いきなり外へ出ようと玄関のド…

去年の回答回数上位を見ると…

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【去年の回答回数上位を見ると…】を書きました。

まずは質問者から…

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【まずは質問者から…】を書きました。

OS入れなおしました。

OfficeをXPから2007に変えました。 Office2007が出た時に試用版をインストールして利用していましたが、使い勝手の良さに感動してアップグレード版を購入してしまいました。 当然インストールという事になるのですが、一応OfficeXPを残す方法でインストール…

2008年3月 人力検索 質問者・回答者リスト

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【2008年3月人力検索 質問者・回答者リスト 】を書きました。

くいだおれ閉店

先週の事ですが、大阪道頓堀の「くいだおれ」が閉店するそうで、また古い大阪名所が一つなくなってしまいますね。 (閉店のお知らせ くいだおれHPより)「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ 産経新聞 イザ 2008年4月8日(Web魚拓) 大阪…

2008年1月〜3月 人力検索統計

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【2008年1月〜3月 人力検索統計】を書きました。

一葉の写真

先月墓参りに一時帰郷した時の事、帰り際に母から古ぼけた一枚の写真を渡されました。 母曰く、「この写真を修整してくれないか」との事。写真は元々カラーだとは思うが、今は退色してほとんど白黒の状態になっていた。 その上、写真に相当の傷が入っており…

今日の出来事

夜中2時半。 父親の声で目が覚める。 糖尿病の為、足の先が冷えている父が靴下の交換を訴えている。 睡眠障害(認知症が原因?)の為、昼夜問わず用事があると私を呼ぶ。 眠い目をこすりながら靴下を交換する。 嫌な予感がしたが睡魔には勝てずそのまま就寝…

2008年人力検索 質問者・回答者リスト

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【2008年1月人力検索 質問者・回答者リスト】及び【2008年2月人力検索 質問者・回答者リスト】を書きました。

相方とメール

私には長年付き合っている相方がおります。 私はメールをする時はできるだけ少ない回数で物事を決めるタイプなのですが、相方は私と逆で、物事を決めるのに長時間を要するタイプなのです。その上自分では物事を決められない(他人まかせ)なので、約束を取り…

ぶりの照り焼き

昨日初めて「ぶりの照り焼き」を作りました。 作り方がわからない(特に調味料の配合)が分からないので、インターネットで調べたレシピサイトに書かれていた、フライパンでぶりを焼く方法で初めて試してみました。 クックパッド「おいしい☆ぶりの照り焼き♪」…

ガソリンが安くなるのはいい事なんだけど…

とうとうガソリン税の暫定税率が廃止になりました。 今月末には元に戻るのかもしれませんが、これで一時的にせよガソリンの値段が約25円安くなります。 ガソリン税は製油所から出た時に課税されるそうで(蔵出し税)、3月31日までにガソリンスタンドが…

遥かな町へ

先週墓参りの為に1年ぶりに郷里の鳥取に帰郷しました。 昨年のお盆は父親が結核に罹って帰郷を断念し、正月も父の介護があり久しぶりに実家に帰りました。 1泊2日の強行スケジュールでしたが、地元の温泉に行ったりして忙しいながらも充実した2日間でし…