くいだおれ閉店


先週の事ですが、大阪道頓堀の「くいだおれ」が閉店するそうで、また古い大阪名所が一つなくなってしまいますね。



閉店のお知らせ くいだおれHPより

「くいだおれ人形」の食堂が7月8日に閉店へ 産経新聞 イザ 2008年4月8日(Web魚拓)


大阪生まれで現在も大阪に住んでいながら、「くいだおれ」に食事に行ったのは2回しかありません。
もしかしたら、子供の頃に親に連れて行ってもらったのかもしれませんが、残念ながら記憶にはありません。

昨年の11月に母親が大阪に来ており、相方と相方の次女、母と私の4人で1階の食堂で食べたのが今のところ最後です。
その前は3年前に従妹と3階ですき焼きを食べたのですが、値段もあまり高くなくて美味しかったのを覚えています。


私の中で大阪といえば、「くいだおれ」と「京橋グランシャトー」と「レジャービル味園」の3つで、どれも大人が遊びに行くところだと、小さな頃からテレビCM(主にサンテレビ)で刷り込まれていました。


段々そういったものが無くなっていくのはさびしいものです。
今使っているプロフィールアイコンは「くいだおれ太郎」なんですが、このまま変えずに使っていこうと思っています。