2007-01-01から1年間の記事一覧

年末のお買い物

長らく使っていたツーカーの携帯をauに変えたのを契機に、マイクロSDカードとマイクロSDカード対応のカードリーダーを上海問屋から購入しました。 ・上海問屋で購入したもの マイクロSDカード 1GB 999円 マイクロSDカードリーダー 499円 …

結婚もしていないのに…

明日のクリスマスイブに一応相方と明日会う約束をしているのですが、相方の母親(8379歳)が自宅の階段から転落して頭に傷を負った上に小さな脳出血が認められたらしく、搬送先の病院で入院という事になりました。 もしかしたら今年は一人淋しいクリスマ…

人力検索は「はてな」の主要サービスではなくなった?

goldwellさんがグループダイアリー【人ま会・goldwellのおぼえがき】で人力検索が最近低調な理由を書いておられます。 記事の内容は有料サイトである人力検索に魅力がなくなり、無料のQ&Aサイトに流れてしまっているのではないかという事でした。 私も最初は…

間に合わなかった回答

ここ20年ほどの、カラーテレビの平均価格の推移がわかる、Webで参照できる資料ないしは記事を挙げてください。※機能の向上、規格の変更等を考慮したものかどうかを回答本文で明示してもらえると助かります。 平成3年〜平成12年までの小売物価統計調査(…

ジグソーパズル

右の写真は誤って破ってしまった5万円です。 封筒に入れたお札を確かめもせずに、破り捨ててゴミ箱へ入れてしまいました。 翌日になって、お札の入った封筒を捨ててしまった事に気づいて、ゴミの回収に出す前に救出した姿です。 2つに分かれた1万円札をセ…

結核検査の結果

今日、区役所の保険師さんがDOTS投薬指導の為、自宅に来てくれました。 結核の薬を後9ヶ月服薬させる事と毎週1回きちんと服薬されているかを確認*1する事についての話でした。 先週保健所で受けた私の胸部エックス線撮影の結果もその際教えていただき…

人力検索における客観的な評価?

「人力検索」における回答者の評価には、「はてな」から公表されている「平均受け取りポイント」や「受け取り率」、「いるか獲得数」があります。 客観的な数字ではあるのですが、1問あたりの受け取りポイント数やいるかの有無などにより大きな隔たりが発生…

はてなアイデアその他…

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【はてなアイデアその他…】を書きました。

昨日傷ついた二文字

昨日結核の健康診断を受けた時、区役所の人が書いた受診票に年齢40歳と書いてありました。 私はその二文字を見て、目の前の職員の方に小さな声で冷静に、でも力強く 「すみません。 まだ39歳なんです。(魂の叫び)」といい、年齢を訂正してもらいました…

久しぶりに読書を始めよう

今日は朝から病院に行って父親の診断書を取りに行きました。 家の近くの駅から病院までは無料送迎バスが運行されていて、時間さえあれば病院まで連れていってくれます。 金曜日の午前中は珍しく通院患者が少なく、1時間ほどで目的の診断書とレントゲン写真…

健康診断

大阪市の保健所から健康診断(胸部X線の撮影)勧告があり、午前中に保健所に行ってきました。 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下 新感染症法)に規定があり、結核患者との接触がある人に対して保健所は健康診断を受けさせる事が…

久しぶりのダイアリー

前回の記事から2ヶ月経ってしまいました。 父が結核で入院していた事もあり、中々「はてな」にアクセスする事がなく日々の生活をしていましたが、父の勝手な行動が病院で問題となり、半ば強制的にを追い出される羽目になりました。結核の病状は改善し他人に…

そろそろ復活します。

個人的な理由で「はてな」をご無沙汰していました。 そろそろ少しずつ復活しようと思います。 でわでわ。

ちょっとした嫌み

ここ2〜3ヶ月の間にものすごい回答をするユーザーがおられます。 その人たちは1日に20〜30問を回答して、3ヶ月ではや1000問を軽く超えています。 別に1日に何問回答してもいいのでしょうけど、その方の回答内容をみるとお世辞にもきちんとした…

今年1月〜9月までの月間ユニークアクセス数

ユーザー助け合い掲示板終了

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【ユーザー助け合い掲示板終了】を書きました。

Yahoo Pipesを使ってRSSリーダーを作ってみました。

土曜日からYahoo Pipesをいじくり回しています。 Yahoo Pipesを使えばAjaxを使わなくても簡単にXMLを操作できるらしく、ちょっとしたブームになっている様です。 ただしヤフーアメリカのサービスなので、作成にはyahoo.comのアカウントを取る事と操作画面や…

コナモン3連発

・昨日食べたコナモン イカ焼き (梅田・阪神百貨店 地下1階スナックパーク) 1枚126円 明日(10月1日)から値上がりするそうです。 イカ焼きが126円から147円、デラパンが179円から200円、和風デラが189円から210円と軒並み21…

今日のYoshiyaさん

お昼からスプリンターズステークスを買いにウインズ道頓堀に行き、アストンマーチャンを外して4頭BOXの三連複をちょっとだけ購入する。 結果はかすりもせずに惨敗(涙) 今日の不良馬場だったので前残りを考えて先行馬を中心に選んだつもりだったのに… アス…

サブアカウントを増やすのはブログに力を入れる為?

■ サブアカウント関連の仕様を一新しました 取得できるサブアカウントの数が4つに これまでは1つのメインアカウントに対してサブアカウントを2つまで取得可能でしたが、4つまで取得可能になりました。サブアカウントの取得はサブアカウント設定より行ってく…

プロフィール画面を変えました。

昨年からプロフィール画面として登録していた、くいだおれ人形(本名:くいだおれ太郎)から「ハムスター禁止」に変更しました。 一昨日に一度「鴨ねぎ禁止」のイラストを登録していましたが、昨日より、自分で作ったイラストに変更しました。なんせ小学校か…

xxccさんの事

質問番号:1190152674 はてなQ&Aで回答をした方に、次のようなテーマで質問します。「わたしは、このような方向・方針・考え方で回答をしている」 回答をしたことが無い方は、「このような方法で回答をしてみたい」でもOKです。 id:xxccさんはこの質問に…

9月分から

グループダイアリー【人力検索の明日はどっちだ?】(プライベート設定)の書き込みを9月分からこちらのダイアリーにリンクさせています。 グループダイアリーですので、「人ま会」のメンバーと一部のユーザーさんのみグループダイアリーのリンクに飛ぶ事が…

久しぶりにいわしに書き込みました。

人力検索の明日はどっちだ? 【久しぶりにいわしに書き込みました。】に書いています。

今日のYoshiyaさん

今日はお昼から難波をウロウロ。 千日前のジュンク堂書店でいつもの様にイスに座って本を読んでいたら、堀ちえみのサイン会があるという放送があった。 サイン本を買っていないので近くで見る事はできなかったが、遠目で本人を見る事ができた。 私よりも1歳…

今回は様子見です。

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【今回は様子見です。】を書きました。

今日のYoshiyaさん

今日のタイトルは適当です。 この頃「今日の○○さん」という名称をよく見かけるのでパクリました。 タイトルが思い浮かばない時はこのタイトルでお茶を濁す事にします。^^; では本題。 この頃自転車に乗っていると後輪のタイアに妙な違和感がありました。*1 …

アカウントについてまとめてみたいこと…

回答拒否問題 メインアカウントとサブアカウントの関係について メインアカウント・サブアカウント両方で回答拒否ユーザーが設定できる(1ユーザーが3人分拒否できる仕様はおかしくないか?) メインアカウントで拒否設定をしたユーザーの質問はサブアカウ…

ぼちぼち回答を書いております。

先週ぐらいから「いわし」に書き込みをしています。 今のところはこれが一杯の状況です。「人力検索」に関しては回答を書くのを未だに遠慮しています。 自粛モードはそろそろ解除ですが、「人力検索」に回答を書くのを躊躇しているのは別の理由があるからで…

はてな質問箱に疑問をぶつけてみた。 2

人力検索の明日はどっちだ? 【はてな質問箱に疑問をぶつけてみた。 2】に書いています。