結婚もしていないのに…


明日のクリスマスイブに一応相方と明日会う約束をしているのですが、相方の母親(8379歳)が自宅の階段から転落して頭に傷を負った上に小さな脳出血が認められたらしく、搬送先の病院で入院という事になりました。
もしかしたら今年は一人淋しいクリスマスになるかもしれません。


この歳になるとクリスマスといっても何をする訳でもなく*1、お茶飲んで夕食を食べて終わりなので、特別に何かをするという事はありませんが…

実際、今は父親の介護で手一杯な上、結核脳梗塞心筋梗塞の薬がきちんと飲めるかどうかを監視しないといけないし、三食全てを自炊で食べさせているので、深夜以外は長時間の外出も間々なりません。
今年は実家(鳥取)に帰省せず、大阪で年を越しそうです。


話は変わって、相方からパソコンにメールが来ていました。
来年成人式を迎える長女*2の晴れ着の写真がメールに添付されていました。
成人式の前後は貸衣装や写真撮影が高いそうで、早めに成人式の写真を撮っておけば通常の価格より2〜3割安くなるそうです。
相方の長女と初めて会った時はまだ中学1年生の少女でした。 あれから7年が経ち、まさか大人になった彼女を見るとは想像もつきませんでした。


彼女の晴れ着の写真を見ると幼いところはあるにせよ、やはり二十歳の立派なお嬢さんでした。
写真を見る私の感覚はまるで父親の様です。
独身の私ですが、小さな頃を知っているだけになんだか複雑な心境です。

*1:相方からクリスマスプレゼントのリクエストは来ています^^;

*2:今年10歳年上の彼と結婚しました。