2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いるか獲得者・付与者一覧

今年4月末のいるか獲得者(回答者)・付与者(質問者)のランキングです。いるか獲得者総数は2314人、いるか付与者総数は2963人です。 いるか獲得者ランキング(上位50位まで・敬称略) 順位 ユーザーID いるか獲得数 順位 ユーザーID いるか…

いわし回答者一覧

今年4月末のいわし回答者のランキングです。参加ユーザー総数は6050人です。 いわし回答者ランキング(上位50位まで・敬称略) 順位 ユーザーID 回答回数 順位 ユーザーID 回答回数 1 takahiro_kihara 2329 26 vivisan 401 2 doriaso 2093 27 tak…

人力検索 質問一覧 (2001.7-2007.4)

人力検索の質問データ(質問番号・質問者・状態・回答数・支払ポイント・質問開始日時・質問終了日時・時間差(質問開始日時から終了日時までの差)・カテゴリー1/2・いるか獲得者)の全データ(いわし・アンケートは除く)をエクセル及びオープンオフィ…

優良回答者と不良回答者

一月前と今回の2回に渡って優良回答者を募ってみたが、自薦他薦共に意見が集まらなかった。 そもそもこの質問を立てようと思ったのは、人力検索で質問者が回答をあける場合、その回答者が本当に質問者の意図した事を答える人なのかがわからなく、いざ回答を…

美食の父と粗食の私

私の父親はもう73歳になろうとしているが、未だに食へのこだわりを捨てていない。 元々父は食道楽なところがあり、若い頃から高いもの(特に寿司)を好んでいたらしい。 昔、私がまだ2歳か3歳の頃の話だが、一番上の兄(2歳上)は、父に連れられて高い…

月命日

昨日は長兄の月命日だった。 偶然かどうかはわからないが、久しぶりに実家の母親から電話があった。 母親にしてみれば、血の繋がった親族は私一人だし、私が面倒くさがりの筆不精だから、手紙も電話もしていないので、たまらず電話したらしい。相変わらず、…

証拠を出せ!

この頃は一時に比べて人力検索の回答ペースが落ちてきているが、何でも回答するのではなく、興味がありかつ自分の知識で答えれる質問にはできるだけ答えようと思っている。競馬のネタがあったので、質問と回答者を見ると相変わらず、この人がしゃしゃり出て…

2007人力検索ランキング(1月〜4月)

今年1月〜4月までの人力検索 質問者・回答者ランキング(エクセル形式・オープンオフィス形式)をアップロードしました。 回答者の内、5/12までにユーザーIDが抹消されたものについてはユーザーIDの前に☆をつけています。 http://jinriki-me.g.hatena.ne.j…

あいぽん…

xnissy様 遅くなりましたが、「あいぽん」1000ポイントご寄付ありがとうございました。 現状ポイントがなく、新しい提案も他のアイデアにベットする事もできず、 どうしようかと考えておりましたが、このポイントで新しい提案ができます。 本当にありが…

めぞん一刻の感想

昨日見たドラマ「めぞん一刻」の感想 ドラマのキャストが何となく登場人物にはまっている気がした。特に四谷さん役の岸部一徳が良かった。 映画と違って原作に忠実だったが、ドラマの最初から五代と響子の娘(小学生か?)が出てきたのはビックリした。(原…

めぞん一刻

ドラマでめぞん一刻が復活するらしい。 高校生の頃からビックコミック・スピリッツで読んでいた世代なので今から楽しみだ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB めぞん一刻の説明 (Wikipedia) めぞん一刻 [DVD]出…

2007年4月の人力検索統計

今年4月の人力検索のランキングを作成しました。2007年4月の質問件数は2824件(人力検索のみ・キャンセル154件を含む)、質問者は1232人、回答者は1362人でした。(延べ人数) 2007年4月質問者ランキング(上位50位まで・敬称略…

はてなのバグ

回答者のデータ収集で人力検索を触っていると、結構不具合(バグ)が見つかった。「はてなアイデア」に出そうかとも考えたがポイントもないし、以前RSSでのバグを指摘しても音沙汰がないので、あきらめている。 所詮ポイントがないと不具合さえも訴えられな…

回答者プロフィールデータについて Ⅲ

とりあえず既存のユーザーに対するデータの集計が終わりました。 後は4月分の質問が確定する5/8以降に新規のユーザー(回答件数10件以上)を追加してデータを修正するのみです。先月からの追加としては、前述の通り質問キャンセル数を考慮した、回答の…

回答者プロフィールデータについて Ⅱ

なんとか、1〜3まではデータのダウンロード及び集計が完了しました。 プロフィールの数値は本日5月1日の朝に数値をダウンロードしました。 カテゴリーも同時にダウンロードしましたが、集計がまだ終わっていません。プロフィールデータの公表の基準は回…