優良回答者と不良回答者


一月前と今回の2回に渡って優良回答者を募ってみたが、自薦他薦共に意見が集まらなかった。
そもそもこの質問を立てようと思ったのは、人力検索で質問者が回答をあける場合、その回答者が本当に質問者の意図した事を答える人なのかがわからなく、いざ回答を開けてみると質問者を馬鹿にしたりするケースが後を絶たない為に、そういった事が無くなる様になればと思い質問を行った。


しかし質問のコメントにも書いたが、現在の「人力検索」においては優良回答者と言われるユーザーを保護する事よりも、不良回答者をのさばらせる仕組みになっている。 これは、管理サイドが管理を十分な管理をしていない証拠である。


本当ならばこんな質問を立てるのは馬鹿らしいことだ。 そんな事をしなくても一般の回答者と不良回答者の区別が簡単につく様な表示があれば、質問者は回答を開く前に考えなくても済むはずである。


その上、プロフィールの数字を一般のユーザーは利用していないし、信用もしていないのである。
「いるか」マークは全質問(人力検索)の5%にしかついていないのだから、信用しろという方が間違っている。


人力検索」で活動するユーザーが本当に「人力検索」で活動する資格があるかどうかの判断はいったい誰がするのであろうか? ユーザーの自主性にまかせると言う事は確かに聞こえはいいが、管理サイドの怠慢を暗にさらしているだけではなかろうか? いい大人が活動しているサイトでもこの低モラルである。
こんな事でQ&Aサイトが存在するのが不思議であるし、この「人力検索 はてな」の投稿への信頼性を疑われても仕方がないはずである。