2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回答者プロフィールデータについて

プロフィールから取得する数値 支払回数 平均支払ポイント 支払率 回答回数 受取回数 平均受取ポイント 受取率 プロフィールから取得した後加工する数値 いるか獲得数 (プロフィール画面のHTMLからの数を集計する。 いるか獲得率 (いるか獲得数÷受取回数)…

俺様ユーザー

匿名であるインターネットにおいては、何をネットに載せても余程の事がない限り罪には問われない。 だからこそ、マナーやエチケット(ネット上ではネチケットというらしいが、私はこういう造語は好きではない。)が重要だと思うのだが、匿名であるが故に傍若…

はてなはユーザー想いなのか?

偶然見つけた質問であまりにも目にあまるコメントを見つけた。 question:1176027072A1のコメント 死ねよボケ 知らないなら答えるなよ オマエの糞回答開いたせいで、 はてなにポイント支払い義務が生じたじゃないか。 マジでオマエみたいなのは消えてほしい…

回答履歴からバックアップを取る方法 Ⅱ

前回紹介した「1/30 回答履歴からバックアップを取る方法」で回答履歴や質問履歴をバックアップする方法をダイアリーに書きましたが、HP上のCSSやgifを取り込んでいないために不恰好な形になっていました。そこで、取り込んだ質問・回答画面にCSS(スタ…

データ編集は大変だ

前回に引き続き、新しい回答者評価システムについての意見を集めようと思い、前回出ていたカテゴリー別一覧を追加した。このデータが20万件を超える量もさることながら、エクセルが重くて何度もデータの抽出に失敗して大変であった。とりあえず作ってみた…

データは嘘をつく?

現在新しい回答者評価システムについて意見を聞いています。http://q.hatena.ne.jp/1176196951 【回答者の評価システム】プロフィールで見ることができる「平均受け取りポイント」・「受け取り率」・「いるか」の数だけでは、回答者の本当の評価がわかりにく…

アマゾンとメモリーカード

というのは冗談だが^^ はてなポイントをアマゾンのポイントに交換した。 手数料の5%は痛かったが買いたい物もあったし、「イエはてな」さんから500円分のギフトカードもプレゼントでいただいたのでいい機会だと思った。相方の誕生日になにをプレゼント…

アイデアポイント

まずはお詫びと訂正 4/10「やっぱりザルだった… 」この日記の中で、質問者が自分のサブアカウントで回答している様な事を書きましたが、 アカウントがサブなのか別のアカウントなのかは、現状ではわかりません。 ただ、同一人物という事は、回答内容から…

2007人力検索ランキング(1月〜3月)

今年1月〜3月までの人力検索 質問者・回答者ランキング(エクセル形式)をアップロードしました。 回答者の内、4/10までにユーザーIDが抹消されたものについてはユーザーIDの前に☆をつけています。 http://jinriki-me.g.hatena.ne.jp/掲示板(人力検索 統…

はてなセリフ

私はもうアマゾンギフトカードと交換しました。 逃げるのなら今のうちかな?(嘘) おまけ

やっぱりザルだった…

http://q.hatena.ne.jp/1176113725この質問内容は特段変わりはないものだが、回答を見て驚いた。 すみません、質問者が別IDで書き込みしています。 検索してみたら、ROCKERって一応、正式な英語なんですね。 でも、日本語的にはやはり違和感ありますね。コ…

2007年3月の人力検索統計

今年3月の人力検索のランキングを作成しました。2007年3月の質問件数は3211件(人力検索のみ・キャンセル189件を含む)、質問者は1291人、回答者は1514人でした。(延べ人数) 2007年3月質問者ランキング(上位50位まで・敬称略…

蝉しぐれ

3月下旬から父親の家にいる。 色々あって一時的に父親の家にいるのだが、テレビが見れないのが一番つらい。家にはテレビが一台あるのだが、毎日ケーブルテレビのプロ野球と時代劇専門チャンネルしか見ないので、ニュースを見たい私は、父親が寝静まってから…

サブアカウントの功罪

現在サブアカウントを使ったゲーム(仮面舞踏会)をid:hokurakuさんが行っている。 面白そうだけれども、サブアカウントを持っていない私は、今回はウオッチに徹しようと思っている。 サブアカウントを作れば話は早いのだが、私はサブアカウント廃止論者なの…

ご神託 Ⅱ

近藤氏の一言 2007-03-31逃げ込め、好きを貫け、未来を作れ、ひきこもれ2007-04-01ブログには本文がコメントより長いブログと、本文よりコメントが長いブログの2種類がある。 何を言っているのか、私にはさっぱりわかりません。 私が凡人かはてな教の信者じ…

はてな疲れ

はてな疲れ "はてな人力検索"に代表される"ユーザ参加型Q&Aサイト"に熱心に参加していた人が、サイトの質の低下"等"に疲れて突然参加することを辞めてしまうこと。 作成者 id:doriasoさん 「mixi疲れ」という言葉があるらしい。 SNSの濃密な人間関係に疲れて…