アマゾンとメモリーカード
というのは冗談だが^^ はてなポイントをアマゾンのポイントに交換した。
手数料の5%は痛かったが買いたい物もあったし、「イエはてな」さんから500円分のギフトカードもプレゼントでいただいたのでいい機会だと思った。
相方の誕生日になにをプレゼントしようか悩んでいたが、最近相方がソニーエリクソンの携帯に買い換えたので、メモリースティックにしようと考えた。
早速ソニーエリクソンのサイトから、該当機種を探しメモリースティックの型番を見つけた。
アマゾンのサイトに入り、を選択し相方の家に届く様に手配したつもりだったのだが…
相方の家に届いたのはであった。 つまりは注文ミスである(泣)
PRODuoとPROでは大きさも違い互換性もない。 早速返品しようとしてアマゾンのサイトを調べた。
が、サイトに書かれている文字に驚いた。
お客様のご都合による商品の返品時の注意点
返送時の送料はお客様のご負担となります。
商品の交換は承っておりませんので、一度ご返品いただき、あらためてご注文ください。
未使用かつ未開封の商品の返品に限り、商品代金を全額お返しします。(配送料および代引手数料はお返しできません)
使用済みまたは開封済みの商品を返品された場合は、以下の返品手数料がかかります。ご返金の金額は、返品手数料を差し引いた金額となりますので、あらかじめご了承ください。
返品手数料表
返品手数料 返金金額 エレクトロニクスストアの商品(プリペイドカードを除く) 商品金額の90% 商品金額の10%
最初は代金の90%を返してくれると思っていたが、よく読むと代金の10%しか帰ってこない事がわかった。_| ̄|○
つまりは、返品すると1割しか返ってこない事になる。 その上送料もこちらもちだから、3000円程度の商品であれば、返品してもマイナスになってしまう。
1度空けてみただけで、まだ使ってもいない商品なのに何だかバカらしくなって、日本橋の「じゃんぱら」に売りに行った。
結局1000円程度損をしたが、新しい「メモリースティックPRODuo」は無事相方の家に届いた。
「はじめてのアマゾン」は少々高い勉強代であった。
しかし、未だに間違えて発注した理由がわからない。 あんなにチェックして発注したのだが…