2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

よくわからない話

はてなからのメールの遅延が発生しているのは有名な話だが、はてなから来た2通のメールの発信日時を見て驚いた。 うち1通目は発信日が7月21日。*1 2通目は21時間前のメールだった。*2 しかし1月以上前のメールが来るとは驚きである。 これって「は…

久しぶりに簿記を思い出してみる。

question:1188031975社長の携帯電話(業務用)の引き落としが、社長の個人口座から落ちた場合の、法人経費の仕分け この回答を見て第一感に感じた事は結構いい加減だなあという事。回答1の光熱費勘定で処理するのは論外だし、回答4の短期借入金勘定で処理…

「人力検索利用者に50の質問」の追加質問

前回作成した「人力検索回答者に50の質問」を作った後で、追加したい質問が頭の中で浮かんできました。 質問者の立場からの質問とポイント関連です。 とりあえず箇条書きに書いておいて100問に達したら再度公開したいと思っています。*1 人力検索利用者…

不思議な人々

今の人力検索は回答や質問をするユーザーの変動が激しい。 特に「○○について教えて下さい。」とか「○○さんのエピソードを教えて下さい。」という似た様な質問を連発する質問者*1や1ヶ月に700以上も回答する人*2がいたりする。別に人力検索の利用規約に反…

人力検索回答者に100の質問改め50の質問

8.17のダイアリーに「人力検索回答者に100の質問」の途中までを作りましたが、とりあえず50問まで追加しました。 もしもこんな質問を追加したいとか、この質問はいらないなどありましたらぜひコメントを下さい。 よろしくお願い致します。 人力検索回答…

人力検索回答者に100の質問(作りかけ)

この質問は作りかけです。 全然100問には達していないので、いい質問があれば教えて下さい。*1 ユーザーアカウント(はてなのID)を教えてください。 ユーザーアカウントの由来を聞かせてください。 サブアカウントがあれば教えてください? またその由来…

回答拒否機能が疑心暗鬼を招く?

http://d.hatena.ne.jp/newmemo/20070812 「他ユーザーの設定による回答拒否」の問題点 id;newmemo様のダイアリーに書いてある事は私も思っていた事でした。 「他ユーザーの設定による回答拒否」のヘルプを読むとこう書いてあります。 「一定数以上のユーザ…

結核の公費申請

昨日父を結核病棟のある病院に転院させました。 結核病棟は完全に隔離されていました。 病棟につながるエレベータも専用で結核患者とその関係者しか乗れない様になっていて、なおかつ一般病棟には最初から止まらない設定になっていました。先日伺った結核専…

はてなスターが人力検索にも導入されたが…

人力検索にもはてなスターが導入された。 人力検索に関しては今までとは違った仕様を期待していたのだが、導入されたスターの仕様は今までと変わっていなかった。 私の極論なのだが、人力検索に限ってみれば一人のユーザーが複数の☆を付ける事に何の意味があ…

転院

朝から羽曳野市の大阪府立呼吸器・アレルギー医療センターへ代理診療に行く。 最初は呼吸器内科で順番を待っていたが、職員に結核病棟*1に誘導される。いきなり専用マスクの購入*2を求められ、口にマスクを装着して診察の順番を待つ。担当医と入院先から持参…

入院11日目

肺炎で入院している父の病状が芳しくない。 元気そうだが入院以来熱が38度を下回る事がなく、抗生剤が効きにくいらしい。 昨日から血液製剤を投与されたらしく、主治医から電話で投与の同意確認があった。*1今入院している病院では専門的な治療ができない…

IDコールに答えてしまった。

http://q.hatena.ne.jp/1185761778 【IDコールツリー】 1→2→4→8…ときれいないわしのツリーが見たいです。そんなわけで、IDコールを使ってツリーを作りましょう。 回答者は、回答欄で自分の好きな方(loveじゃなくてlikeでもOK)のIDを2アカウント分、ID…