IDコールに答えてしまった。


http://q.hatena.ne.jp/1185761778

IDコールツリー】
1→2→4→8…ときれいないわしのツリーが見たいです。

そんなわけで、IDコールを使ってツリーを作りましょう。
回答者は、回答欄で自分の好きな方(loveじゃなくてlikeでもOK)のIDを2アカウント分、IDコールで指定してください。
呼ばれた方は、ぜひその下に同様にIDコールを2つつけてツリーを伸ばしてください。
呼ばれてない方は回答しちゃだめですよ?

ツリーは1つだけです。
最初の種は質問者が作成しますので新たにツリーを立てないでください。

質問者:hokurakuさん

今まで何度もダイアリーには書いているが、人力検索自粛中です。
しかし、今回例外的にこの禁を破る事になってしまった。

IDコールツリーという、テレフォンショッキングみたいなネタが現在進行中であるが、人力検索活動中のユーザーの中でも、私が尊敬しているnewmemo様から次のご指名を受けてしまったのだ。
本当なら大人しくしておきたかったのだが、ツリーが止まるとせっかく、指名してくれたnewmemo様に悪いし、主催者のhokuraku様にもご迷惑がかかると思い、今回だけの限定で久しぶりに「いわし」に書き込んだ。*1


http://q.hatena.ne.jp/1185761778/106388/#i106803

Yoshiyaさんは現在自粛中だと存じ上げています。でも本来的に自粛すべきなのは、質問者さんに毒づいたり別のIDを利用して追加でイチャモンを付けるユーザーのはずです。そのような回答者が「はてな」に居ることがデータ分析に着手された要因でしょうし、「はてな」がきちんとした対処をしていれば義憤に駆られることもありませんでした。個人的にはYoshiyaさんは自粛される必要は無いと思っています。まずは復帰への第一歩としてこのIDコールに応えて下さいますと幸いです。

newmemo様の「いわし」の内容

newmemo様は一連の私の行動について「いわし」とはいえ、人力検索の中で擁護してくれて本当にうれしかった。
自分の軽率な行動については非難を受けても仕方がないと思っているし、自分自身反省の意味を込めての自粛なのだ。 その最中にこういう事を発言してくれる方がいる事は、本当に感謝の念で一杯である。

ただ、何度も書いているが、未だ人力検索で活動をしようという気にはなれない。
それは自分自身の中でのケジメでもあるが、それ以外に私が訴えてきた人力検索の現状について管理サイドの何もしない態度に諦めと憤懣があるからである。
いわばストライキを続行しているのが、現在の私の姿だ。

私の力なんて蟷螂の斧の様なものである。 幾ら声を上げて行動しても、管理サイドには届かないし、その前に私の考えと違うユーザーに潰されてしまう。 
今までの私なら、潰されても再度声を上げて来たが、今の私にはその気力が残念ながら残っていない。

プライベートな事もあるが、それ以上に人力検索に情熱も魅力も失いつつある自分がいる。

*1:実に60日ぶり