2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のお買い物

長らく使っていたツーカーの携帯をauに変えたのを契機に、マイクロSDカードとマイクロSDカード対応のカードリーダーを上海問屋から購入しました。 ・上海問屋で購入したもの マイクロSDカード 1GB 999円 マイクロSDカードリーダー 499円 …

結婚もしていないのに…

明日のクリスマスイブに一応相方と明日会う約束をしているのですが、相方の母親(8379歳)が自宅の階段から転落して頭に傷を負った上に小さな脳出血が認められたらしく、搬送先の病院で入院という事になりました。 もしかしたら今年は一人淋しいクリスマ…

人力検索は「はてな」の主要サービスではなくなった?

goldwellさんがグループダイアリー【人ま会・goldwellのおぼえがき】で人力検索が最近低調な理由を書いておられます。 記事の内容は有料サイトである人力検索に魅力がなくなり、無料のQ&Aサイトに流れてしまっているのではないかという事でした。 私も最初は…

間に合わなかった回答

ここ20年ほどの、カラーテレビの平均価格の推移がわかる、Webで参照できる資料ないしは記事を挙げてください。※機能の向上、規格の変更等を考慮したものかどうかを回答本文で明示してもらえると助かります。 平成3年〜平成12年までの小売物価統計調査(…

ジグソーパズル

右の写真は誤って破ってしまった5万円です。 封筒に入れたお札を確かめもせずに、破り捨ててゴミ箱へ入れてしまいました。 翌日になって、お札の入った封筒を捨ててしまった事に気づいて、ゴミの回収に出す前に救出した姿です。 2つに分かれた1万円札をセ…

結核検査の結果

今日、区役所の保険師さんがDOTS投薬指導の為、自宅に来てくれました。 結核の薬を後9ヶ月服薬させる事と毎週1回きちんと服薬されているかを確認*1する事についての話でした。 先週保健所で受けた私の胸部エックス線撮影の結果もその際教えていただき…

人力検索における客観的な評価?

「人力検索」における回答者の評価には、「はてな」から公表されている「平均受け取りポイント」や「受け取り率」、「いるか獲得数」があります。 客観的な数字ではあるのですが、1問あたりの受け取りポイント数やいるかの有無などにより大きな隔たりが発生…

はてなアイデアその他…

「人ま会 グループダイアリー 人力検索の明日はどっちだ?」に【はてなアイデアその他…】を書きました。

昨日傷ついた二文字

昨日結核の健康診断を受けた時、区役所の人が書いた受診票に年齢40歳と書いてありました。 私はその二文字を見て、目の前の職員の方に小さな声で冷静に、でも力強く 「すみません。 まだ39歳なんです。(魂の叫び)」といい、年齢を訂正してもらいました…

久しぶりに読書を始めよう

今日は朝から病院に行って父親の診断書を取りに行きました。 家の近くの駅から病院までは無料送迎バスが運行されていて、時間さえあれば病院まで連れていってくれます。 金曜日の午前中は珍しく通院患者が少なく、1時間ほどで目的の診断書とレントゲン写真…

健康診断

大阪市の保健所から健康診断(胸部X線の撮影)勧告があり、午前中に保健所に行ってきました。 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律(以下 新感染症法)に規定があり、結核患者との接触がある人に対して保健所は健康診断を受けさせる事が…

久しぶりのダイアリー

前回の記事から2ヶ月経ってしまいました。 父が結核で入院していた事もあり、中々「はてな」にアクセスする事がなく日々の生活をしていましたが、父の勝手な行動が病院で問題となり、半ば強制的にを追い出される羽目になりました。結核の病状は改善し他人に…