2006-01-01から1年間の記事一覧

はてなキーワード

はてなダイアリー市民になって初めてキーワードを作成しました。 作ったキーワードは、私の地元(鳥取県東伯郡北栄町)です。「名探偵コナン」で有名な青山剛昌氏の出身地としても有名で、それを中心に書いてみました。 他のキーワードを参考にしながら作っ…

KEIRINグランプリ'06

吉岡稔真選手がKEIRINグランプリ'06を最後に引退した。まだ36歳だが、選手デビューから今日まで超一流選手だった。並みの一流選手のレベルであればまだ数年はGⅠでも活躍できたであろうが、余力を残しての引退を決意した背景は、S2に落ちる姿を…

今年のはてな総括

あと3日で2007年です。 今年もなんだかすごく早く過ぎ去りました。 多分歳のせいかな^^)ちょっと早いですが、今年の「はてな」総括を… 1.今年は3年ぶりに人力検索に復活。(3年間アクセスしなかったんですね。)2.はてなダイアリーに初めてブログ…

はてなアイデアに要望を出してみた…

一昨日(12月26日)に初めて、はてなアイデアに要望を出したのですが、未だに購入してくれる方が見つかりません。もし、賛同していただけるのであれば協力をよろしくお願い致します。 idea:13504規約違反質問・回答の通知でメールを送った際、違反質問・…

間違えた…

question:1167119658 例えば、額面500円、公募額20万円の株を保有する株主より、その会社の社長が額面の2倍(1000円)で買取り、 その株式を第三者に公募価の20万円で割り当て資金調達を図る。これって商法上問題ありでしょうか? と言う質問だったのですが…

とうとうツーカーも…

http://www.kddi.com/tu-ka/news/061207_01.html今朝ツーカーからメールがきて改めて、2008年3月31日でサービスを終了するからauに変えろと言ってきた。auなら元旦から機種変更を無料にするとか、ツーカーの機種は今年一杯で販売停止するとか、風…

人力検索はてなの珍回答

はてなグループの中の日記に「人力検索はてな」の珍回答をアップしていました。 (まだ2回ですが…)別に揚げ足を取ろうと思ったのではないのですが、あまりにもごく少数の回答者が、質問者の思いをふみにじる回答をしているのに、如何しようもなくハラが立…

ポリアンナ症候群

ポリアンナ症候群自分や他人の悪いところはすべて目を瞑り、良い部分だけのポイントをプラスして、すべて良し、と自分勝手に納得してしまい、解決しようとしない事。 ネットで遊んでいると、たまに面白い言葉を発見して、びっくりしたり、感心したりする事が…

有馬記念の予想結果

12/22の予想 ◎5番 ダイワメジャー○4番 ディープインパクト▲7番 コスモバルク△10番 アドマイヤメイン三連単で5から4・7・10のBOXと4から5・7・10のBOXで勝負したい。 有馬記念の結果 1着 ○4番 ディープインパクト 2着 1番 ポップ…

有馬記念の結果

ディープインパクト強かったですね。最後の4コーナーからの足色は他の馬と段違いでした。引退するのがもったいないですね。とはいえ、これ以上走るよりも種牡馬の方が儲かるから、馬主は笑いが止まらないでしょう。今までは、サンデーサイレンス産駒が日本…

思いやり

はてなの回答を見ていると、質問者に対して思いやりがある人かそうでない人がはっきりしている。回答をオチャラケですましたり、高ポイントを露骨に要求したり、回答者を馬鹿にしたり…いつも決まって同じ人である。そんな人に私は問いたい。 なぜ、あなたは…

有馬記念

今年もあと1週間。 年末といえば有馬記念だ。大体このレースはドラマティックだ。強い馬が必ずしも勝てないレースでもある。ディープインパクトが、単勝1.3倍で一本被りであるが、油断は禁物である。過去何回も穴馬が優勝して万馬券を演出している。 デ…

はてなダイアリー市民

やっとダイアリー市民になれた。ダイアリーを書き始めて足掛け3ヶ月。 サボっていた時や、まとめて書いた時もあったが、規定の30日を書き やっと「はてなダイアリー市民」になる事ができた。 キーワード編集をしようとかすぐには思ってはいないが、これも…

庶民でどこが悪い?

一週間前に松浪健四郎氏の発言について、日記に書いたがブックマークをつけてくれた方が2人いた。一人は、妙齢の女性らしき方。 自分のブログでトラックバックをつけてくれた。もう一人の人は、ブックマークにこんなコメントを残してくれた。 庶民の代表で…

なにかを残したい…

はてなで日記を書き始めておおよそ2ヶ月。 とばしとばしではあるが、少しづつ好きな事や感じた事を訳もなく書いている。もう2週間で2006年も終わる。 この頃亡くなった二人の兄の事をよく考えるようになった。39年と38年の人生。 亡くなった経緯も…

初めての質問で…

question:1165904817 【再質問】松浪健四郎代議士は、東京赤坂の新議員宿舎についてテレビニュース(日本テレビ リアルタイム)でこう発言しています。「本来はただでもいいぐらい。 庶民は住みたいなら政治家になればいいじゃん」この国民を愚弄している発…

BlogPetを飼ってみた

http://www.blogpet.net/index.phpこの頃、色々な処で「BlogPet」をよく見かけます。ブログにペットを貼り付けて、ブログの内容から解析して話しかけたり、動き回るらしいです。ポストペットのブログ版らしく、小さな画面の中で動き回っています。あ…

回答を中止したのは…

http://q.hatena.ne.jp/1165868573松浪氏の発言についてはてなの回答者の意見が聞きたいと思い、いわしを立てたが、関係ないツリーが延びているような気になったので、一度終了させた。別に、特定の人の意見を封殺しようと思ったのではない。封殺したいので…

国会議員はそんなにえらいのか?

松浪健四郎衆議院議員は、日本テレビのニュース「リアルタイム」で東京赤坂に出来る新議員宿舎の家賃が相場よりも安い事について、こう発言している。 松浪氏「本来はただでもいいぐらい。 庶民は住みたいなら政治家になればいいじゃん」 この発言が波紋を呼…

道路特定財源って?

自動車に乗っていない人はあまり関係ない事であるが、ガソリンや軽油、自動車取得税・自動車重量税は、歳入として国の予算(一般財源)に繰り入れず、道路特定財源として、道路の整備にのみ利用されている。昭和28年から現在まで延々と続いているこの制度。…

明日の記憶

地元のシネコンで「明日の記憶」を見に行った。若年性アルツハイマーになった夫(渡辺謙)とそれを支える妻(樋口可南子)の物語で、2時間を越える作品であったが、退屈せずに、見る事ができた。50歳の働き盛りのサラリーマンが突然アルツハイマーに侵さ…

不運は続くよ…

この頃車の調子がすごく悪くて辟易しているが、今度はメガネを紛失してしまった。いつもの健康ランドで生ビールを飲んで熟睡して、風呂に入って帰ろうとした時に、メガネが無いのに気がついた。 車に乗る以外ではできるだけメガネをしたくないので、かけてい…

車のドアが…

わが愛車のダイハツミラが、今度は運転手側のドアが開かなくなった。前回はオーバーヒートを起こしたが何とか持ち直し、ココのところは平穏無事なドライブライフであった。 のだが… 安穏としていた罰が当たったのであろうか? 昨日ついに運転席ドアのもち手…

寝ずの番

地元の映画館でワンコイン(500円)で映画が見れるイベントをしていたので、見損ねていた中島らも原作の「寝ずの番」を見に行った。原作を読んでいたので、あらすじはわかっていたが、実際映画になるとどうなるのかと期待をしていたが、原作にたがわぬ面…

やはりブログはむずかしい

はてなダイアリーデザインを修正中です。左にメール送信のバナーを張ってメール送信フォームに飛ばしたいのですが、バナーが消えてしまいます。はてなウェブアルバムやヤフーブリーフケースのバナーをアップロードして、そこからリンクを引っ張る形にしてま…

風呂屋のマナー

昨日は、久しぶりに健康ランドに行って昼からサウナに入って生ビールを飲むという贅沢な時間を過ごした。 汗をいっぱいかいてその後飲む生ビールは最高である。ささやかな幸せを感じる時間であったが、ひとつだけ腹の立つ事があった。 11時半にサウナには…

たかが10ポイントされど10ポイント

はてなで興味がある質問は、答える答えないにかかわらず回答を見るように心がけているのですが、回答を見ている中で本当に質問者の事を考えているのかな?って回答がすごく多い気がする。 自分の回答も褒められるものではないし、的はずれとお叱りを受けた事…

携帯電話

今使っている携帯は、東芝製のTT11(ツーカーホン関西)です。去年亡くなった兄の遺品の一つで、元々使っていたTD01(三菱製)がお亡くなりになる前に機種変更したものです。2001年製だから、電池の消耗は激しいし、音も鳴らない事もあって、今年の夏に…

時間

もう11月です。今年も後2ヶ月、時間が立つのは歳を経る事に早く感じます。朝起きて、ラジオ聞いて、昼寝して、気がつくともう夕方… 時間というのは一定のスピードで流れているはずなのに、なぜ大人になると自分の中の時間のスピードが早くなってしまうの…

デザインにはまる

最初にカウンターを自力でつけた時はうれしかった。そうすると欲が出てくるもので、今度はメールフォームを追加して、少し画面が不恰好になったので今度は、HTMLを編集しだして…はてなダイアリーはデザインに制約があるけど、結構はまりますね。