結核検査の結果


今日、区役所の保険師さんがDOTS投薬指導の為、自宅に来てくれました。
結核の薬を後9ヶ月服薬させる事と毎週1回きちんと服薬されているかを確認*1する事についての話でした。


先週保健所で受けた私の胸部エックス線撮影の結果もその際教えていただきましたが、結核陰性でした。
きれいな肺との事。 私に感染がなければ、父親が接触した他の方や私の相方など全て結核に感染していないと考えられるらしいので、そちらの方が一安心です。


近いうちにデイサービスとリハビリが再開できるという見通しも立ちましたし、やっと自由な時間が増えそうです。

*1:飲み終わった薬袋を取っておいて数を確認する。