不思議な人々


今の人力検索は回答や質問をするユーザーの変動が激しい。
特に「○○について教えて下さい。」とか「○○さんのエピソードを教えて下さい。」という似た様な質問を連発する質問者*1や1ヶ月に700以上も回答する人*2がいたりする。

別に人力検索利用規約に反していなければ、質問者は質問内容や回数に制限はない。もちろん回答者も回答数の制限はない。
しかし、私は違和感を感じるのである。

同じ質問者のIDが質問一覧に並ぶのも、回答者がgoogleで検索しただけの回答を連発するのも本来あるべき人力検索の姿ではない気がしている。
じゃあ、「人力検索のあるべき姿とは何だ」と聞かれれば私自身明確な回答は出せない。
ただ、人力検索は回答の数やいるかの数を競うものではないし、質問も過去問として利用できるものであって欲しい。

もうひとつの疑問だが、この頃人力検索を使って人生相談をする質問者が目立つ。
悪いとは思わないが、質問者は本当に自分の求める回答が出てくると思っているのだろうか?
回答者からしたら他人事である。確かに親身になって回答するユーザーもいるが、質問内容に拠っては批判の対象にもなりかねない。
有料サイトだから、他のQ&Aサイトに比べると真面目な回答が来ると質問者は思っているのだろうが、大きな間違いである。
回答者が身分を明かせば別だが、質問者も回答者も匿名である限り真面目な回答が出てくるとは思わない方がいいし、人力検索よりも別の専門サイトを探すとか、専門家に相談した方がいい。

私は一度人生相談に回答したが、質問がネタ*3だったから二度と人生相談には手を出さない。
それに質問文だけの情報で質問者に適した回答を出す自信もない。
人力検索は確かに何かを相談するのに適している。 しかし、自分の未来を知らない人に相談するのは何かおかしいと私は思う。

*1:テレビ番組の構成作家という説がある。 アカウントの最後は数字。特にid:?????11が多い。

*2:id:KUROX氏 8/20 23時現在 回答数762 最初に回答したのは今年の7/22 http://q.hatena.ne.jp/KUROX/

*3:http://d.hatena.ne.jp/Yoshiya/20070125/1169673166