はてなスターが人力検索にも導入されたが…


人力検索にもはてなスターが導入された。 
人力検索に関しては今までとは違った仕様を期待していたのだが、導入されたスターの仕様は今までと変わっていなかった。
私の極論なのだが、人力検索に限ってみれば一人のユーザーが複数の☆を付ける事に何の意味があるのだろうか?
そもそも、私は一人で複数の☆を付ける事に何の意味も感じていない。

ほとんど機能していない「いるか」の代用として期待していたのだが、期待は見事に裏切られた様だ。
はてな」のサービスはどんどん実験的なところに向かって行って、本当にユーザーが必要とするサービスとは乖離しているのを私は肌で感じている。
もう人力検索は「はてな」の主要サービスではないのかもしれない。
そうであれば、Q&Aサービスは廃止して、「アンケート」や「いわし」の様な討論を主体としたものに変えて行く方がいいと思う。 どうせ、人力検索で上がる収益はスポンサー広告に比べれば微々たるものだし、過去問の利用も書籍以外には進んでいない。
人力検索という貴重な財産を利用していない「はてな」は本当にもったいないと思う。