今日のYoshiyaさん


今日のタイトルは適当です。
この頃「今日の○○さん」という名称をよく見かけるのでパクリました。
タイトルが思い浮かばない時はこのタイトルでお茶を濁す事にします。^^;


では本題。
この頃自転車に乗っていると後輪のタイアに妙な違和感がありました。*1
空気が入っているのにボコボコとした乗りごごちで…

お昼ご飯を買いにダイエーに行こうと思い、その前にタイアに空気入れで空気をパンパンに入れました。
いつも走っている道を自転車を漕いでいると、突然「パン」という乾いた音がしました。

ここは大阪だし、「パン」といえば拳銃の音か???
などと思いましたが、すぐに自転車のパンクと気づきました。
自転車から降りて後輪を見ると空気が完全に抜けています。
その上、タイアに亀裂が2ヶ所あり、これは完全にタイア交換だと思いました。
偶然、20〜30m手前に以前パンクを修理してもらった自転車屋があったので、そこにもって行きました。

「パンクして、後輪が裂けてるみたいなので交換修理してもらえます?」
自転車屋の兄ちゃん(以下自)「じゃあ見てみましょか?」自転車の後輪を眺める)
「確かにタイアが裂けてますねえ。 交換になりますけどいいですか?」
「修理費、ナンボします?」
「2000円でタイアの交換とパンク修理できますよ。」(安い!!!確か前にパンクを直してもらった時は500円だった。)
「相変わらず安いねぇ。 この店」(ちょっとホッとする)
(奥に引っ込んでタイアを探すが見つからず)「このタイア、在庫無いですねぇ。 ちょっと幅が太いから3000円になりますわ。」
(え〜っと思ったが修理費用より今は自転車が乗れるかどうか…)「じゃあ、いつ直ります?」
「今日発注だしても、来るのは来週やから…」
「ほんなら、火曜日になるわなあ。 月曜日休み*2やしなぁ。」(ため息)
「そうですねえ。 じゃあ取り寄せたらすぐ修理しますわ。」


とりあえず前金を払って自転車は入院という事になりました。
日頃あまり歩かずに地下鉄や自転車に頼った生活をしていますが、久しぶりに歩くのもいいものかなと思いました。
しかし、不意の出費は3000円でも痛いし、移動の足がないのはやっぱり不便ですねえ。

*1:最初は空気不足か私の体重が重いからと思っていましたが…

*2:敬老の日