2007-09-12 アカウントについてまとめてみたいこと… はてな 人力検索 回答拒否問題 メインアカウントとサブアカウントの関係について メインアカウント・サブアカウント両方で回答拒否ユーザーが設定できる(1ユーザーが3人分拒否できる仕様はおかしくないか?) メインアカウントで拒否設定をしたユーザーの質問はサブアカウントでも全て*1でも回答できなくなった。 サブアカウントで回答拒否ユーザーを設定した場合にメインアカウントには波及するのか?(そもそもサブアカウントを廃止すれば、メインアカウントとの繋がりは消えてしまう) 回答オンリーのユーザーが回答拒否設定をしてもいいの? 回答オンリーのユーザーが回答拒否設定をすれば、それは他の回答者を排除するだけ。 サブアカウント問題 そもそもサブアカウントは必要? サブアカウントでメインアカウントとは違う質問や回答を行いたい場合やダイアリー・ブックマークを複数持ちたい場合には必要なのか? メインアカウントとサブアカウントを区別できる様にすべきじゃないか? メインとサブで色分けをするとか… サブアカウントの作成回数に制限をつけるべきでは? 「サブアカウント作成→人力検索での荒らし行為→すぐ削除→別のサブアカウントを作成」こういう悪循環はなくすべき。 アカウントの強制削除について メインアカウントを削除した場合のポイントの行方は? サブアカウントで規約違反をした場合、メインアカウントも削除されるのか?それともサブアカウントのみ? アカウントを削除する前に注意や警告があるの? その他 あるユーザーに対して利用規約違反があった場合、他のユーザーにどう伝えるべきか? 現状の様に「はてな情報削除関連事例」*2でユーザーに告知する方法。それとも別の方法で告知すべき? 人力検索において利用規約違反を犯して、注意・警告を受けたユーザーに対しては他のユーザーにわかる様にすべき? 利用規約違反を犯したユーザーについては、利用の一時停止・人力検索での利用禁止処置はとれないか?(全てのアカウントに波及する様に) 利用規約について「はてな」からの公式見解を公表すべきではないか?*3 9/13現在 上記の書き込みは適時加筆・修正を行っています。 *1:人力検索・いわし・アンケート *2:この頃は登録がありませんが… *3:「はてな質問箱」の回答や人力検索の質問ページに書かれたスタッフのコメントを公式見解としてまとめるべき?