ちょっとした嫌み


ここ2〜3ヶ月の間にものすごい回答をするユーザーがおられます。
その人たちは1日に20〜30問を回答して、3ヶ月ではや1000問を軽く超えています。
別に1日に何問回答してもいいのでしょうけど、その方の回答内容をみるとお世辞にもきちんとした回答とは思えないものもあります。

思いつきで回答したり質問を取り違えているケースも多いですし、他のQ&Aサイトから類似質問を引っ張ってきて回答する事も多く見受けられます。

回答者ランキングには上位に載っているので、よく目立つユーザーなのですが、質問者に暴言を吐いたりする事もないので、別にいいのかなぁと思ってみておりました。


請求書と印紙税に関する質問について件のユーザーは、1年前に私が答えた質問を引っ張って回答していました。

質問番号:1191422061

驚くべきはその質問時間と回答時間です。

質問日時:2007-10-03 23:34:24
回答日時:2007-10-03 23:37:39 (Q1の回答者)

質問開始から回答までわずか3分です。
普通であればこの質問を数分で回答するなんて事はありえないはずです。 
回答者は人力検索の質問をキーワード検索して、過去問の回答を熟読する事もなく、質問URLと私が書いた回答などから、安直に回答を書いたと思われます。

確かに回答方法としては間違ってはいませんがこんな安易に、それも確認作業もせずに回答を書いてもいいのでしょうか?
過去問を引っ張ってきて回答してもいいと思います。 しかし、過去問の回答が正しいという保証はありません。
自分で過去問を検証した上で回答を引用するのならまだわかりますが、検証もなしで過去問の回答を引用するという事は質問者に対して迷惑であり馬鹿にした話だと思います。

今回は自分が回答した過去問を安直に使われたから怒ったのですが、このユーザーの回答はあまりにも質問を理解していないと思われても仕方がない行為だと思います。

なので、私は過去問の回答を踏まえてさらに詳しく回答をしました。
それもチクッと嫌みをこめて…