OS入れなおしました。


OfficeをXPから2007に変えました。
Office2007が出た時に試用版をインストールして利用していましたが、使い勝手の良さに感動してアップグレード版を購入してしまいました。


当然インストールという事になるのですが、一応OfficeXPを残す方法でインストールし、動作確認した後にOfficeXPをアンインストールしたのですが、どこが悪かったのかOfficeやIEを立ち上げる度に「Windowsインストーラ」が立ち上がり「MAINSP3op.msp」を入れろと催促の画面が出てきます。
「使用できないネットワークリソース」とかウインドウ画面には書かれていますけれども、何の事かさっぱりわかりません。
ネットで検索すると「MAINSP3op.msp」がOfficeXPのサービスパック3の一部だとはわかりましたが、それに関する対応がマイクロソフトの公式ページにも書かれていません。
一応アメリカのサイトには情報が載っていたのですが、私の中学レベルの英語では読解して対応するのは不可能です。


それならという事でパソコンに付属していた「セットアップディスク」(日立プリウス)を使ってOS(XP)を入れ直す事にしました。
Cドライブに入っていた文書やデータなどは全部DVD-RWに避難させ、Cドライブに再インストールを行いました。
本当は内臓ハードディスク80GBのうち30GBがCドライブに割り当てられているので、これを20GBにしてデータ領域を増やしたかったのですが、パーティションを再設定するにはハードディスクの全フォーマットが必要らしく、それは涙を飲んで断念しました。


1時間かかって再度WindowsXPを入れて、一緒にインストールされたタイピングソフトなどを全部削除しました。
その後Office2007をインストールしてサービスパック1を当てようと思いましたが、インストールができません。
調べてみるとXPにもサービスパック3を当てないとインストールができないとの事でした。
(分かるのに1日かかりました。)


何とかOfficeにもサービスパックを当てて、やっとエラーメッセージがでない快適な環境でパソコンを操作しています。
ただ、再インストール前に入れていたフリーソフトのいくつかが見つからず、完全なる復活は当分先の様です。