一葉の写真


先月墓参りに一時帰郷した時の事、帰り際に母から古ぼけた一枚の写真を渡されました。
母曰く、「この写真を修整してくれないか」との事。

写真は元々カラーだとは思うが、今は退色してほとんど白黒の状態になっていた。
その上、写真に相当の傷が入っており、簡単に修正できるかその時点ではわからなかった。
私は、「とりあえずパソコンで直してみるわ。」といい、実家を後にした。


家に戻り写真を見ると、赤ちゃんと小さな子供が写っており、写真の裏には「昭和41年」という字が何とか読めるものだった。
写真をよく見ると亡くなった長兄と次兄が写っていた。



(左が次兄0歳、右が長兄1歳)

写真はスキャナで取り込んだ時点で退色が自動修正されていたが、傷は手で消さなければ話にならない。
とりあえず、フォトショップエレメント6の体験版が手元にあったので、パソコンにインストールして、写真の傷を一つ一つ手で消していった。
途中、色がにじんでしまったところ(右上の電柱のコード)があったが、そこはフォトショップ素人の悲しさで、修正ができぬまま傷の修正を進めていった。


作業する事、約3時間。
マニュアルも無い体験版でミスを繰り返しながらの作業であったが、ようやく写真として見られるものに修正した。



ローソンでプリントして(USBメモリから写真が印刷できます。 L版1枚30円)から母に他の荷物と共に郵送した。
次の日、写真の事で電話すると母はうれしそうな声で写真の事を話してくれた。
あんな母の明るい声は久しぶりであった。