相方とメール


私には長年付き合っている相方がおります。 私はメールをする時はできるだけ少ない回数で物事を決めるタイプなのですが、相方は私と逆で、物事を決めるのに長時間を要するタイプなのです。

その上自分では物事を決められない(他人まかせ)なので、約束を取り付けるのが大変なのです…

ある日のメール

午後5時半

  • 「今日晩に会うへん?」
  • 相方「いいよ」(すぐに返事が来る)
  • 「じゃあどうする? 親父の晩御飯を食べさせてからだから、そっち(相方の家)に行くのは8時頃かな?」(即座に返答)
  • 相方(30分後に返事)「別にいいけど」
  • 「わかった。 8時頃行ける様にする。 近所の駅にする? それとも急行の止まる駅で待ち合わせする?」(即座に返答)
  • 相方(また20分後)「ガソリン高いから近所の駅まで来てよ。」
  • 「じゃあそうする。 でもいっつも返事が遅いなぁ 返事ぐらいすぐに送ってよ!」(即座に返答)
  • 相方(すぐ返事)「だってメールが来るのが遅かったり、来なかったりするんだもの。 あんたの携帯が悪いんじゃないの」(そんな訳がない。 私の住んでいるところは幹線道路沿いなので携帯がよく繋がる。 その上「?」を打つのが面倒らしく疑問文かどうかわからない事が多い。*1
  • 「この前もそんな事言ってたでしょ。 私の携帯の送信履歴みせたでしょ! じゃあどうするの?」
  • 相方(10分後)「ベット置くのに家片付けな。電気つぶれてていらいらするわ。」(意味不明??)
  • 「それでどうするの? 部屋片付けてベット置くの?」(この時点でメール開始から一時間)


あまりにも行き違いがひどいので、諦めて電話する。

結局午後9時頃に会う事ができたのですが、約束をとりつけるのにこんなに時間と手間がかかるなんて、男性の私には考えられない事です。
本人の性格もあるのでしょうが、優柔不断の人と付き合うには相当の忍耐と寛容が必要です。
私にはまだ寛容さが足りない様で…

*1:本人曰く「長年付き合っているんだからわかるでしょ」との事。 そんなの分かる訳ないじゃん!!!