プロフィールの数値


質問者・回答者の平均を知ろうと思ってデータを取り始めたが、受取率や平均受取ポイントなどを見てみると面白い事に気がついた。

  • あくまでも数値は参考でしかないが、ある一定の数値で線引きができる。
  • 優良回答者といわれる人は平均以上の数値を取っている。
  • ただし、不良回答者といわれるユーザーにも数値が平均以上の人もいる。


回答者の大よその平均を取ったが、単純平均を取るとやはり回答数の多い人と少ない人の割合で数値が偏ってしまう。

そこで中央値(メジアン)と偏差値を使って計算をしてみた。

結果を見ると、中央値を使って比較すると数値の偏りがはっきりと見られたが、偏差値は偏りが明確でなかった。

多分、標準偏差の数値が小さいので偏りが明確に出なかったのであろう。

とりあえず中央値と偏差値での比較をエクセルに落としてみたので、興味があれば参考にして欲しい。
【対象は1月2月の回答者の内回答件数50件以上。 対象者645名
(ただし3月18日現在での退会者はデータに入っていない。)】

http://jinriki-me.g.hatena.ne.jp/

掲示板(人力検索 統計資料置き場)の4番にダウンロードアドレスを記載しています。