回答拒否


2日ぶりに「人力検索」にアクセスして驚いた。
自分が回答できない(回答拒否)のグレーアイコンが多く目に付いた事だった。



よくよく調べてみると、「他ユーザーの設定による回答拒否」設定の不具合で今までは設定しても機能しなかったものが、今日から機能したという事らしかった。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308
他ユーザーの設定による回答拒否の不具合について


しかし、私に回答拒否をしたユーザーがいるのは知っていたが、ここまでグレーアイコンがあると思わず凹んでしまった。

回答拒否ユーザー数の設定は「1人」からできるので、設定している質問者が「1人」と設定されたら回答できる質問が極端に減ってしまうのではないのだろうか?

「他ユーザーの設定による回答拒否」設定は、不良回答者排除には効果があると思うが、しきい値を下げすぎると、多くのユーザーが回答の機会をなくしてしまうのではないだろうか?

当然、質問者対回答者の間で色々なやり取りがあって、私恨が残る場合もあるだろう。
しかし回答拒否人数のしきい値を下げる事によって、普通の回答者に不良回答者のレッテルをはる可能性はないだろうか?

もし、自分が多くの人から拒否をされているならわかるが、ごく少数の拒否で答える事のできない質問があるならシステムのしきい値を上げるようにして欲しい。 
そうでなければ、回答する意欲を削ぐものになるのかもしれない。


このダイアリーを書いた後にid:booboo_002さんが、同様の疑問を「いわし」にアップしていた。
やはりこの機能に疑問をもつ人が多いんだろうなあ。

question:1173337761

回答拒否機能】

http://q.hatena.ne.jp/1173275725

昨夜22時ころから突然回答不能の質問が増えたと思う方、状態をお教えください。