誕生日


今日39歳の誕生日を迎えた。 あと1年で40歳だ。 自分では若いと思っていたが、よそ様みればやっぱりただのオッサンである。

先ほど日記の一覧を見て驚いた。 ここ数週間ほとんど、人力検索の事ばかり書いている。

ここまで熱くなっても仕方がないなあ。 と反省する39歳の最初の朝。


この日記に何度か書いているが、今週末は亡くなった2人の兄の三回忌だ。

長兄は私より2歳上で、3月18日に亡くなった。 次兄は1歳上、6月に亡くなった。

2ヶ月しか死亡した日が違わないので、昨年の一周忌と同様に一緒に行う事にしたようだ。


長兄は39歳、次兄は38歳でこの世を去った。 次兄の年齢を超え、長兄の亡くなった年齢と同じになった。

亡くなった人は歳を取らない(当たり前だ) 思い出だけが、人々のココロの中に永遠に残る。

私はこれからもドンドン歳を取って、オッサンになりおじいさんなってこのまま生きていく。 

若い兄たちを追い越し私は老いていく。


私も39歳。 人生をトラックに例えれば、バックストレッチを過ぎて第3コーナーへ差し掛かっている。

もしかしたらもう最後の直線まで進んでいるのかも知れないが、亡くなった兄の分まで寿命を全うしたいと思っている。