まじめに回答すると馬鹿を見る。


question:1170693804

ウツの僕を救ってください。
心療内科には通院し、薬もほぼちゃんと飲んでいます。

私がまじめに書いたいわしです。

質問者があの、id:takahiro_kihara氏だが、この質問を読んでまじめに答えてしまった。

と、言うのもこのいわしにも書いてあるのだが、私の兄(長男)はうつ病を患った後、自ら命を落としたのだ。

丁度2年前の事である。

うつ病以外にも、離婚や借金問題、同居していた父親との不仲などが重なり、最後はアルコール依存症らしかった。
うつ病が自殺の直接原因ではないにせよ

うつ病でなければこういう最後を迎える事はなかったはずだ。

だから、兄をなくした自分の今の気持ちを回答として書いたのだが、takahiro_kihara氏のダイアリーを読んで落胆した。

2月6日のダイアリーから抜粋

あんまり面白くないので、止めてしまった。

質問文が悪かったね。反省!

よりにもよって「面白くない」とはどう言う意味であろうか?
私以外にも真剣に考えたユーザーがいるのにである。

私は、自分の気持ちを正直に書いたつもりだ。 やはり、身内が自殺すると残った家族は一生その思いを背負って

生きていかなければならない。

もうすぐ2年になるが、私も両親も悲しさとやりきれなさの中で生きている。

前回の恋人のネタといい、何かやりきれない物を感じてしまった。
所詮、真面目に心配してもネット上(言葉)では思いが届かないのかもしれない。

それでも、私はこれからも質問には真面目に答えたい。
はてなの中では質問者と回答者が対等だからだ。

馬鹿を見ようと、質問者の思いを受け止め真摯に回答して行きたいと思っている。
ポイントの為だけではなく…