友人からの手紙


先日郷里から宅配便が送られてきました。 その中には専門学校時代の四国に住む友人からの葉書が一枚同封されていました。
葉書の内容は喪中欠礼で、友人の父親が他界した事が書かれていました。


その友人とは学生時代よくつるんで遊んでいました。
お互いにビンボーでモテナイもの同士、いつもどちらかの下宿にタムロしていました。
背の高い私と低い彼。 性格も趣味も全く違う二人でしたが、なぜか話の合う二人でお互い片思いの彼女の話ばかりしていた気がします。


その彼も私と同じ40歳。
両親の事や家族の事を本気で考える年齢になりました。
もう20年も会っていないので、結婚しているかどうかもわかりません。


今日彼の携帯アドレスにメールをしました。
別の友人から昔に聞いたアドレスなので、送信不能になると思いましたが、きちんと送信できた様です。
いつの日か中年になった彼と酒を飲んで昔話をしたい。 その日が来るのを今から楽しみにしています。