イライラ


睡眠不足が続いています。
父親の認知症は徐々にではありますが悪化しています。
その上睡眠障害や曜日・時間がわからないなどの症状があり、夜中に私を大声で呼び出して訳の分からない事を言い出すので、困っています。
この前は、わざと寝たふりをしていたら1時間以上も騒いでいました。 私も根負けをして用件を聞いてみると「野球のテレビ放送は何時から?」とか「相撲は何時から?」などという事を連発したので、私も我慢が出来なくなって怒鳴ってしまいました。
(ちなみに朝の3時や4時に野球だ相撲だと言われても…)


今日は朝の5時に大声で「1万円貸してくれ?」との事でした。
誰かに借金をしていて、その返済に充てるそうですが(あくまでも父の妄想です。)、この数年父は仕事仲間や友人とは交流がないので、夢で見た事と現実の区別がつかなかったのでしょう。


こんな事がこの1か月ほど続いています。 一度あまりにもひどいので、父に意見したのですが認知症の為、その時は謝るのですがすぐに忘れている様です。
この状況を変えるには、

  1. 規則正しい生活にする。
  2. デイサービス(今は週2回3時間)を多く利用して、夜は早く寝る様に仕向ける。(できるだけお昼に疲れさすのがいいそうです。)
  3. 他人とのコミュニケーションを増やして、脳を活性化させる。

などなど


があるそうですが、どれも父親には難しい様です。
(元々夜型の上、デイサービスにあまり行きたがらない。)


先日、担当のケアマネージャーさんが家に来られたので、その事を相談したら、他の家庭でも同様の事案が多いとの事でした。
来月の通院の際に「睡眠導入剤」を処方してもらおうか?と話すと、それも解決の一つでしょう。とおっしゃってくださいました。
ただ、副作用(ふらつきや徘徊など)があるそうで、それを見極めないと返って逆効果になるのではないかと心配をしているのですが、試しに父に飲ませる事に決めました。
それまでは、私の睡眠不足とイライラが続きそうです。
早く熟睡できる日が来ればいいなと願っているのですが、こればっかりは自分の意思ではできない事なので…