バカバカしい


何かバカバカしくなってきました。
今までの「はてな」のユーザー軽視の態度や運用のまずさについては、ある程度あきらめの気持ちがあったのですが、今回のカラ―スターを見たとたんに、そんな事はどうでもよくなりました。
今までの「はてな」は良くも悪くも大人のサイトだと思っていました。
インターネットの幼稚化が顕著になっている昨今において、数少ない大人が楽しめるサイトだと思い、今まで利用させてもらいました。
その事には深く感謝しています。
ただ、「うごメモ」リリース後、安易なサービスに走りすぎて既存のサービス(特に人力検索)については、何のテコ入れもしませんでした。
強いて言えば、「いるか」を「ベストアンサー」というOkWaveの二番煎じに変えた事だけです。
それだけでもバカバカしいと思っていたのですが、今回の「はてなスター」の有料オプションを見て急に「はてな」に対する気持ちが萎えました。
はてな」の低年齢化は止められないし、収益の面でも必要でしょう。 しかし、「はてな」は孤高を貫いていけるだけの技術力とコンテンツを持っているのだから、ビジネスモデルを少しかえれば十分収益を得る事ができるでしょうし、他のナレッジサイトの様に外販だってできたはずです。
それを安易な道に行ってしまうのが、残念でしかありません。
今回の新機能を見て人力検索に対する気力が完全になえました。
暫くウォッチだけにしておこうと思います。



(私の心情をあらわしたものであり、それ以外の意味はありません。)