寝言


毎日寝不足で頭がボーっとしている私です。
先月実家に帰省した時は、5時間の睡眠でも寝覚めバッチリだったのですが、大阪の家に戻ると睡眠時間6時間でも寝足りない位です。
私は真っ暗な部屋で音がない処でないと熟睡できません。
一人暮らしをしていた時は、自分の好きな環境で寝れますので睡眠不足に陥る事がなかったのですが、今の家はテレビから音(これが結構大きい)が始終鳴っておりますので、おちおち熟睡もできない状態になっています。


何故一日中テレビをつけなければならないかと云えば、父親の生活環境のおかげです。
今は認知症ですが、発症する前からテレビを付けっ放しにして寝ておりました。
環境というのは恐ろしいもので、一度そういった状況に慣れてしまうと、静かな処では眠れない様になってしまったらしいのです。
認知症を発症してからというものは音がないとパニックになるらしく、何度か深夜テレビを消してみたら、徘徊はするわ、大声で騒ぎ出すわといった認知症特有の現象を引き起こしました。
この現象をかかりつけの医師に相談し、一番軽い睡眠導入剤レンドルミン)を処方してもらい、夜寝る前に服用させましたが全く効きませんでした。
それどころか、徘徊はひどくなり一度はパトカーで保護される始末でした。
(通常は一人ではほとんど歩けないはずが1キロ先まで徘徊し、自分で派出所に保護を求めたそうです。)
ネットで調べたら、アルコールの大量摂取者には効かないとの事で、飲酒歴50年以上の父親には効果がありませんでした。
そういった訳で私の熟睡は父親がショートステイに行く月2〜3日だけの事になり、毎日眠気と戦う毎日でございます。


今日の明け方(午前4時)も父親の大声で目が覚めました。
こういった事は幾度となくありますのでもう慣れてはいるのですが、それでも睡眠中に起こされるのはつらいものです。
目を覚ました後、父親の大声を聞くと「おふくろ おふくろ」と騒いでいます。
多分20年前に亡くなった祖母の夢を見て、寝言ともつかない様な大声を出しているのでしょう。
半分寝ている私は、その声を聞いて「また始まったか…」と半ば諦めて、その声を聞いていました。
5分ほど経ち、何か物音が聞こえました。
もしかしたらと思い、隣室のしきいであるフスマを開けて父の様子を見ると、布団を肩に背負い玄関に向かっているところでした。
私が声をかけて引き留めると正気に戻ったみたいでした。
その後何度か私を大声で呼びましたが、午前5時頃になってやっと眠りについたようでした。


私の父は俗にいう極道息子であり、祖母を相当泣かせたらしいです。
母も父には相当苦労させられたらしく、今でもその恨みを私に話すくらいです。
それぐらい悪い人ですから、回りにかけた迷惑は相当なものでしょう。
現に母親は子供3人を残して蒸発し、父は子供の始末に困って養護施設にほり込んだ位ですから…
そういう父が祖母に対して夢の中で懺悔をして、それが寝言となり大声で怒鳴るという状況になっているのだと思います。
居間になってそんな事するぐらいなら、もう少し祖母や母や私たち子供に優しくしてくれよ!と何時も感じるのですが、今さらそんな事云っても遅いのですね。
家族を不幸にした男の末期が認知症というのも出来過ぎた話ですけど、面倒を見ている私にとっては大迷惑な話です。
できれば、介護施設に放り込んで後は知らんぷりをしたいと常々思っているのですが(というより本心)、それが出来ない処に一寸だけ残った家族の情愛があるんでしょう。
ある意味父親に性格が全く似なくて良かったと思う瞬間でもありますけど。