本末転倒


http://q.hatena.ne.jp/1243647833

私のブログhttp://d.hatena.ne.jp/adgt/を、さらに良いブログにするにはどこを改善すべきかを教えて下さい。(同様のいわしに興味を持ち、質問いたしました http://q.hatena.ne.jp/1243022630

【コンセプト】 シンプルデザインかつPVアップ
【文面上の目標】 見た人に不快感を与えない、見やすくまた来てもらえる、炎上しない、Clickしてもらえるアフィリエイト
【目標値】 アクセス数:1日平均200アクセス(現在1日平均86アクセス:5/1-29)
        ブックマーク数:1エントリー平均15(現在3番目に多いエントリーで18)

デザイン・内容について、感想(おもしろい点、つまらない点、好きな点、嫌いな点、見やすい部分、醜い部分)や改善点(直した方が良い点、増やした方が良い点)などについて教えてください。

可能な範囲で随時ブログを修正していこうと考えております。よろしくお願い致します。

 
個人がブログ(ダイアリー)を書く理由は色々ですが、最終的には多数の人に読んで欲しい(PV数が欲しい)という願望があるからだと思います。
被ブックマーク数、PV数はそれを可視化する数値でしかないのですが、この数字を追うが為に自分の感情を記事にするよりも万人受けする記事を書いてしまうという本末転倒としか思えない事になっています。
 
そもそも万人受けする記事とは…

1.ノウハウ、Tipsをまとめ記事にする。
2.あるものを褒める又は貶す(批判する)事により、読者にインパクトを与える様な記事にする。
3.流行しているもの、速報性のあるものを記事にする。

 
の3つだと思います。 ただ、この3つを追っかけているブログがあまりにも多すぎて、ブログ筆者の個性が無くなっているのも事実です。
PV数・ブックマーク数の多いブログは、読み手からすれば単なる情報収集にしかなっていない様な気がします。