カレーハウスCoCo壱番屋



ポークカツカレー 600g 4辛 1030円 + 生卵 70円


今日の夕食は久しぶりに「カレーハウスCoCo壱番屋」のカツカレーを食べた。 昔からここのカレーが大好物で学生時代(18年前)には、クラブの友人とカレーライス1300g(ライスのみ)を18分で食べ、無料になった事もある。(注1)


さすがに40歳を前にして学生時代と同じ胃袋はしていないが600g(通常の2人前)位は食べれるだろうと思い、辛さ4倍で注文した。
最初は、調子良く食べ進んでいたが、中盤を過ぎて行くと辛さで口の中が麻痺してきた。
おかしいな、と思いつつも辛党の私にとってココイチ(注2)4辛は普通よりチョイ辛で楽勝のはずである。

と、思っていたが体調が悪いのか辛さだけがやけに口の中に広がりはじめた。

何とか完食すべく福神漬と水でごまかし、2/3食べたところで、辛さにスプーンが止まった。
辛くて食べられないのである。 こんなことは38年生きて一度もなかった。
去年はビールのつまみにココイチの10辛カレーを食べたぐらいだ。 「グリコhttp://www.ezaki-glico.net/lee/index2.html辛さ20倍」にも耐えた胃である。 負ける訳がない

はずであったが、このまま食べ進む事は非常に困難だった。


私は意を決して店員にこう言った。


「生タマゴ下さい。_|\○」


敗北宣言である。 自分で4辛を頼んでおきながらこの情けなさ。 負け犬である


なんとか、完食を果たしたが、初めてココイチに敗北を記した日であった。

このリベンジは近日中に5辛で果たしたいと思っている。



(注1)CoCo壱番屋のチャレンジメニュー カレーライス(ライスのみ)1300g以上を20分以内完食で無料。現在は中止。
(注2)CoCo壱番屋を略してココイチという。