奥歯


自分では若いと思ってたし、知り合いの高校生のお嬢さんにも年より若いと良く言われていた。

確かに結婚もしていないので所帯臭もないし、くだんの女の子と話していても違和感が無いと思っていた。


ここ数日、奥歯がぐらついてきたので、そのままにしていたが、段々抜けそうになって来た。

指で少しづつ左右に動かして自力で抜こうと努力していたが、今日の朝になって簡単に取れた。


歯を手で抜くのは、乳歯を抜いた小学生の時以来だが、その頃はすごく痛かったし、血もダラダラ出た記憶がある。

しかるに、今日は痛みも少なく、血もほとんど出なかった。 抜けた歯を見ると、穴が空いていて歯医者に行っても、多分補綴せずに抜く歯であっただろう。


抜けた歯を見つめて、自分が「年相応になったんだなあ」と、少し悲しく思えた。


後、1年半で40歳になります。