newmemo様への返信


newmemo様 今回もコメントありがとうございます。

質問者がキャンセルする理由は、単に気にいらないからと言う以外に、個人攻撃や回答0などあると思います。

その場合は、仕方がないと思いますが、正常な場合の質問のキャンセルは慎む方が良いと思います。

その点はnewmemo様がご指摘の通りだと思います。

私は三振制度はやはりするべきだと思います。キャンセルに至った事情は勘案して、その上で3回連続とか、

月に一定限度を超えたキャンセルは、一定期間のID停止措置を取る様にしていただきたいと思っています。

やはり質問者に悪意を持った回答や、回答者の気持ちを踏みにじるような質問はやはり何らかのペナルティが

必要だと思うからです。 そうでなければ、悪意な発言を受けた当事者が「はてな」から去っていくからです。


はてな」の回答オープン制度について私の意見を述べさせてもらいます。

現状の「はてな」のビジネスモデルでは、回答のオープンにかかるポイントが「はてな」の利益につながる訳です。

このビジネスモデルを変えるのは現状では難しいでしょう。

日の目を見ない回答には沢山の質問者や他のユーザーのためになる回答が含まれています。しかし、回答者か質問終了

後に他のユーザーがオープンしなければ回答は「はてな」のデータベースに残ったままで終わってしまいます。

それだけの資産をそのままにするのは惜しい事です。 ただ、有料サイトである以上どこかで課金をしなければ、

サイトが存続しなくなります。 一定額で全オープンのオプションをつけるとかすればnewmemo様の考えている即時反映制度

ができるかも知れませんが、まだまだそこまで成熟していないかも知れません。

とは言え、newmemo様のコメントには私も反省や考えさせられた事が多く参考になりました。 

本当に貴重なご意見ありがとうございました。

今、私が入っている「人力検索についてまったり語ろう会」でも話し合ってみたいと思っています。