newmemo様への返信 Ⅱ
newmemo様 いつもありがとうございます。
本当はレスにはレスでお返しするのが礼儀でしょうが、ダイアリー本体に残しておくことにより
このダイアリーを読んでいただいた他の方にも見ていただきたいのと、ダイアリーのネタになる
と言う一石二鳥のイヤラシイ考えでこちらに返事をさせていただきます。 ご了解下さい。
newmemo様からレスで教えていただいた「はてな」の広告の費用対効果のページ、拝見いたしました。
http://hatenasales.g.hatena.ne.jp/hatenasales/20061124/1164340861
「はてな 広告掲載について」
この中の「はてな広告媒体資料」を読んでみました。
確かに、「はてな」は単なるQ&Aサイトからの脱却を進めているみたいですね。
Q&Aで取り込んだ、はてなユーザー(ある程度の高学歴・富裕層らしいですね。 私には当てはまりませんが…)を
主眼にした広告をクライアントから募集して、その広告料で「はてな」の他のサービスを運営していく
ビジネスモデルに変化しているようですね。
という事は、Q&Aは撒き餌みたいなもので、Q&Aから広告に誘導していってユーザーが広告を閲覧する事に
よる広告収入で運営すると言う形になるのでしょうか?
浮き沈みが予想されるQ&Aよりは安定した広告収入の方が売上金額も桁が違うでしょうし、なにより長期安定収益が
期待できます。 その上ユーザーの個人情報を取り込んで行く様にできているサイトですから、個人情報を基にした
広告を打つことにより、クライアント側はターゲットを絞った効率的な広告を打つ事が可能になる。
「はてな」は恒久的な広告収入を得る事ができてメデタシメデタシ…
あくまでも「はてな」はQ&Aがメインです。 ダイアリーやブックマークは派生したものでしかありません。
本体のQ&Aが色々な問題を抱えているのに、システムの更新のみに主眼を置いて運用を少しないがしろにしているのかも
知れないと考えています。 確かにシステムのバージョンアップは恒常的な課題であり、ユーザーからのあくなき要求です。
しかし、運用する上である程度の監視業務も重要ではないでしょうか?
「はてな」のユーザーは「2ちゃんねる」の様な自由で、ある意味暴走を認めてしまうようなサイトではありません。
Q&Aサイトという相互扶助的サイトだと思います。 で、あればある一定量の管理側の介入はやむ得ない事であるし、
ユーザーサイドもそれを認識しています。 しかし、「はてな」本体はそれすら放棄している様に思えます。
ある程度のユーザーによる自治も必要でしょう。 実際、他のQ&Aサイト「OKWave」ではユーザーによる荒らし対策を
実施するそうです。
OKWave「OKレフリー制度」
サポートもユーザーにやってもらおう、OKWave のコンテンツ管理「OK レフリー」開始
「はてな」でそこまですべきかどうかは今後、議論に上がってくるかもしれません。
その前に回答オープンポイントにかかるポイントを廃止すべきかどうか?
廃止しないのであれば、不良回答者の回答を回答拒否以外の方法でブロックする方法があるのか? を考える時期
ではないでしょうか?
不良回答者・質問者は一定の基準を設けて排除すべきだし、それができなければ、いつも私が言及していますが、
「はてな」からユーザーが去って行くのではないでしょうか?
「2ちゃんねる」の様なコアなユーザーだけがこのサイトに残っても未来はありません。
常に新しいユーザーを取り込み、サイトが活性化して行く事を期待しています。