昨日のお返事

id:newmemo

いつもお返事ありがとうございます。

題名にお名前を拝借してしまい申し訳ありません。

やはり、IDが大きく載るとはずかしいのでしょうか?

気がつきませんでした。 謹んでお詫びいたします。


昨日も的確なレスありがとうございます。

人力検索の「人寄せパンダ」説、あなたに教えていただいたページから推察する事ができました。

昨日も書きましたが、「人力検索」から、別のサービスに誘導して、ユーザーから利用料を課金

したり、スポンサー広告を取る方法にシフトしているようですね。

で、あれば人力検索で課金するのは意味がないという事ですが、確かに「はてな」は他のQ&Aサイトと

比較しても質問数が少ないし、人力検索に参加しているユーザーが固定化している様ですね。

私もその点については、同様の考えを持っていました。

今年の年明けに去年の回答数を参考に一覧表を作成して、一部のユーザーさんには公表しました。

yahooのブリーフケースに入れていますが、もしよかったら見ていただければ幸いです。

現在時間がないので取り急ぎ報告まで。

今日の夜にでも、また続きを書きたいと思います。

http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/4555b62b_28db/bc/88e1/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a1%a1%b2%f3%c5%fa%bc%d4%b0%ec%cd%f7.pdf?bceJd4FBZW4feuqX

集計した「人力検索ランキング」がありますのでご覧下さい。