昨日のお返事 Ⅱ


id:newmemo

コメントに書かれていた質問ですが、偶然にも私も回答していたんですね。

http://q.hatena.ne.jp/1167014452

簿記の質問です。
下記の引用にあるような、何がどの勘定に相当するのかを一覧にした資料はありませんか?

確かに、8件の回答を寄せられていているのにキャンセルになっています。

この8件の回答は「はてな」の大切な財産です。 これが日の目を見なくなると言う事は「はてな」にとっては

損失につながるかもしれません。

これ以外にも未オープンの回答が山のようにあります。 回答者は一生懸命考えて回答をしているのに、キャンセルや

回答終了で未オープンになった場合、無駄な努力になります。

その後、第三者が20Pでオープンする事もできますが、ほとんど無いに等しいでしょう。


newmemo様が提唱している「回答即時反映システム」が本当に実行されるかは「はてな」経営陣の考えしだいでしょうが、

現状では改善は見込めないでしょう。

はてな」はサーバーを強化したり、機能を拡張するのも大切だとは思いますが、足元の人力検索をもっとよくする為に

努力して頂きたいと思います。

現状、人力検索よりもダイアリーのユーザーの方が非常に多いと思います。

私が、去年の一部の質問について調査しても、ユーザーが退会者を含めて1500人程度しか出てきませんでした。

この内50件以上の回答をしている人が600人弱。 登録ユーザーが公称10万人らしいですから、コアなユーザーは

全ユーザー中1%にも満たない状態です。

これで、Q&Aサイトを標榜してもいいのでしょうか?

OK Wave教えて!gooYahoo知恵袋など競合するサイトは沢山存在します。

その中で差別化をしていくのであれば、初心者にも優しいサイトを常に目指すべきではないでしょうか?


偶然検索して見つけた記事がありました。

http://japan.internet.com/research/20060207/1.html

「Q&A サイト」にみんなの知識を、7割以上が「無償でも回答したい」と意欲的

この記事のように多くのボランティア精神あふれるユーザーが「はてな」にも存在する事を信じたいと思っています。