自粛続行中


今年6月初旬から人力検索での活動を自粛して、はや一月半になっている。 去年から人力検索を再度やり始めたが、こんなに間隔が空くのは初めてだ。
前回は、「はてな」のユーザーIDを失念した為*1に長い間ログインができなかったからで、自らの意思で人力検索に参加しないのはこれが最初である。

この一月半、外から人力検索を見ていてわかった事は、私が人力検索に参加しなくても別にいいんじゃないかという事である。

私自身が答えれる質問に対しては出来るだけ誠意をもって回答をしてきたつもりだし、またその自負もあった。 しかし、質問者からみれば丁寧な回答もそうでない回答も大して変わらないのであろう。

また、回答者の中に不良回答者が存在していたり、一見丁寧に見える回答をしているユーザーにも自分の信条を露骨に表現する人などを人力検索で見るのが嫌になってしまった。

回答での自己表現は勿論あってもいいと思うのだが、質問者を無視した押し付けがましい回答を見る度に本来のナレッジサイトのコンセプトから外れている様で、その中に参加したくない気持ちが強くなった。

その上、特定の質問者が大量に類似質問を行っている事や、*2が質問一覧に多くなるのを見るにつれて、自分の人力検索での役割は終わりではないかと思ってしまうのである。

もう少し自粛を続けようとは思っているが、このままだとやはり退会するか、グループとダイアリーだけの活動で人力検索には参加を止めようかなと考えている。

*1:2003.11.10〜2006.09.01まで1025日の間隔があった

*2:20人以上から回答拒否を食らっている為