認知症3


父親の状態があまりよくありません。
先週、大学病院で左目の白内障の診察を受けたのですが、「後発白内障」という診断を受けました。
レーザーによる再手術が必要だと医師から説明を受けたのですが、手術の日程は病院の都合で5月下旬になるとの事で、それまでは治療もできずそのままという事でした。


左目も心配なのですが、認知症が進行している様でその方も心配です。
睡眠障害の影響で睡眠が細切れになっている状態なのですが、その為に夜間起こされる事が多くなってきました。
つい2、3日前までは、トイレの場所がわからなかったり、背中が痒いという事で起こされる事が多かったのですが、昨日は食事を取ってないと怒り出して、私を2回も起こしました。
寝る前にも空腹を訴えたので軽食を与え、就寝させたのですが、それさえも記憶に無かった様です。


食事を忘れるのも認知症の症状の一つというのは、知識としてあったのですが、父が急にそういう事を言い出したので、驚きと共に落胆してしまいました。
もしかしたら、現在アルツハイマー治療薬として投与されている「アリセプト」の副作用がそういう言動を起こしているのかもしれませんが、どちらにせよ厄介な事になってしまい困惑しています。


春になり、外出を増やして生活習慣の改善をしようと努力しているのですが、それだけで改善するかどうか不安です。
来週には兄達の墓参りで実家の鳥取に一時帰郷するのですが、本当に帰郷できるのか心配です。