ショートステイ


今日も朝の4時と5時に父親が騒ぎ出し、就寝中の私を起こしました。
父親は認知症の為、昼夜逆転現象が起こっており時間が判っていない様です。
ここ2ヶ月毎日の事なので、もう慣れてしまいましたが睡眠時間が4〜5時間の毎日では私の精神状態も限界に近いかもしれません。
今は、24時間眠りたいのがささやかな願いです^^;


自分の睡眠を確保する訳ではないのですが、父親のショートステイ(短期入所生活介護)の申し込みと施設見学の為に、さる老健(老人健康保健施設)に行きました。
8月の下旬に郷里鳥取に墓参りに帰る為に、初めてショートステイを利用しようと考えたからです。


父親がデイサービスに行った後、40分歩いて件の老健に出かけました。(今日は本当に暑くて、施設に着いた時は汗だくでした。)
支援相談員の方と1時間ばかり話をしてからショートステイ利用の申し込みを済ませ、施設を一回り見学して帰ってきました。
後は、診断書と父親との面接を加味した判定会議で受け入れ可能かどうか決定するそうです。
ショートステイが決まれば、来月には5ヶ月ぶりに里帰りができますし、月1回は丸1日自由な時間ができるのですが、父親が認知症のお年寄り(それもほとんど70代後半から80代の女性)の中で、大人しくできるのかどうか心配です。