2泊3日(その2)

8月30日(土)

朝7時に起床。
1階の居間に下りると、母と義父がもう起きていた。

朝食を食べ、コーヒーを飲みながら久しぶりに地元の新聞を読む。 こんな穏やかな朝は大阪ではまず考えられない。
今日は車を借りる為、会社へ行く義父を車で送る。

帰宅後、まだ時間があったのでネコの写真を数枚撮る。

午前9時30分、母と車で湯梨浜町の農協の直営店に行き、明日の墓参りの花と20世紀梨を買う。

農協の直売店で見つけた「くわがた」

その後、倉吉市内の社会保険事務所へ行き、今年から母が貰える基礎年金(国民年金)についての相談をする。
土日も年金相談をしているというのでわざわざ足を運んだのだが、オンラインシステムが起動していないという事で年金記録は確認できなかった。
月曜日に電話で回答をくれるという事なので、それを確認して事務所を出る。

車で母と旧市内の白壁土蔵群に行く。
母はこの辺りにあったらしい下駄屋で下駄を買いたかったそうであるが、お目当ての店が見つからず少し残念そうだった。
私は土蔵群の写真を数枚撮った。
この辺りは20年前の夏に郵便配達のアルバイトで実際に自転車に乗って郵便物を配達していた区域で、その頃の事を思い出しながら小雨の中を歩いた。

白壁土蔵群の風景

大きな地図で見る

8月最後の休日である事と朝からの雨が重なったのか観光客が余りにも少なかった。
いつもの8月だと朝から観光客で一杯なのだが、私が見たのは数組の老夫婦とるるぶを持った二人連れの女性だけだった。
街を一回りした後、スーパーで買い物をして帰宅する。

道具屋で見つけた「ごきぶりホイホイ」の看板

昼食後、今回の帰郷の目的だった名探偵コナンのブロンズ像の写真を撮りに、車でコナン通りへ向かった。

大きな地図で見る
(町役場大栄庁舎から道の駅大栄までの道路が「コナン通り」 「コナン大橋」はコナン通りに架かっている橋の名前)

コナン大橋の真ん中に車を止め、橋の欄干にあるブロンズ像やレリーフの写真を撮る。

コナン大橋の欄干にある江戸川コナン像(小雨の為、暗い画像になってます。)

一通り写真を撮って次の場所に移動しようとした時に、今回2度目のトラブルに遭遇した。
なんと、車のエンジンが掛からないのである。
確かに昨日から車の調子が悪いのは知っていたのだが、まさか自分が車のトラブルに遭遇するとは夢にも思わなかった。
昨日、義父が車のダイナモを交換したがあまり調子が良くないとは云っていた。 しかし、早晩止まる事はないだろうとタカをくくっていたのだが…

コナン大橋の上で立ち往生になった車(黒の軽自動車)

仕方がないので、車を引き取りに来てもらう様に自宅に電話を掛け、車が引き取られる間しばし車の中で雨宿りをする。
30分後、代車を載せたトレーラーを運転してきた自動車屋さんに故障した車を任し、私は代車に乗って倉吉市内に向かった。
カメラのキタムラで、自宅にあった使い捨てカメラ3つの現像を依頼し、倉吉駅前に一軒だけあるインターネットカフェに入る。
メールとアンテナをチェックした後、白壁土蔵群の写真と家のネコの写真を「ハイク」にアップした。
ネットカフェを出て、仕事を終えた義父を迎えに行き自宅に戻る。

家族で夕食を食べ、疲れたので早めに就寝。

8月31日(日)

昨日は早めに寝た事もあり午前6時半に起床。

朝食後、もう一度写真を撮りに車に乗る。
自宅の近くにある国道9号線沿いには町が運営している9基の風力発電用の風車がある。

北栄町の風力発電の概要

国道を走りながら風車の写真を撮るポイントを探す。

数枚の写真を撮り、国道を走っていたら面白い看板を見つけた。

地元の人は風車を見慣れて珍しくもないのだが、初めて国道を通る人にとっては中々見られない風景らしい。
後で母に聞いてみると、わき見運転で交通事故が結構あると云っていた。

「道の駅大栄」にあるコナン像やその隣にある「青山剛昌ふるさと記念館」、コナン通りにある他のブロンズ像の写真を撮った。
倉吉駅前の土産物屋で土産物のお菓子を購入し自宅に戻る。

自宅に戻り、義父と母と三人で墓参りに向かう。
自宅から車で20分。 山の中にある墓に到着する。
兄達が入っている墓とその隣にある母の義母(私の祖母)の墓を掃除し、線香を上げた。
今回の目的である兄の墓参りが終わって、ちょっとホッとした気持ちになった。

自宅に戻り昼食を食べた後、大阪に戻る高速バスに乗る。
新大阪駅で降りる予定だったが新御堂筋が込んでいる様なので、その前の桃山台駅で下車し地下鉄御堂筋線に乗って梅田駅に向かう。
梅田で途中下車し、阪神百貨店で贈り物にする緑茶を購入する。
谷町線に乗り換えて八尾南駅まで。
駅を降りタクシーに乗って父のいるショートステイ先に向かう。
父を迎えに認知症専門のフロアーに行き再会する。
父は私の顔をみると、嬉しそうな顔をした。
職員の方にショートステイ中の状況を聞いたのだが、予想した通り我がままを云い職員の方に相当迷惑を掛けた様だった。
その上、帰る際に職員の方に食事についての文句を云っていた。
職員の方は慣れている為か怒ってはいなかったが、私は恐縮して何度も頭を下げた。
電話でタクシーを呼び父と一緒に帰宅する。

帰宅後、父にテレビでナイター(阪神戦)を見せている間に父の夕食を作り、介助をしながら食べさせる。
夕食後にいつもの薬を飲ませ、布団に寝かせる。
一息ついてから外出。 彼女に土産物と20世紀梨を渡すため重い荷物を持って地下鉄に乗る。
天王寺で彼女に電話し、JR鳳駅まで迎えに来てもらう。
JRに乗り換え鳳駅で彼女と会う。
そのまま夕食を食べる為にうどん屋さんへ行く。
夕食を食べ、彼女とうだうだと話していたら、午前0時半になりうどん屋を出る。
南海線石津川駅近くのインターネットカフェまで車で送ってもらい、そのままネットカフェへ。
ナイトパックで入店し、ネットをしつつそのまま就寝。
長い2泊3日でした。