H氏との問題


はてなハイク2chの「はてなハイクwatch」で一躍有名になったH氏ですが、「はてな」からはてなハイク追放処分を受け、今のところは自分の書き込みのスターコメントに延々と自分を無視しているユーザーとはてなへの恨みをかきなぐっています。

はてな情報削除関連事例−迷惑行為

08101501はてなハイク

  • はてなハイクにおいて、特定のユーザーが、過剰な連続投稿や特定のユーザーに対する過剰な返信を行っていて迷惑であるとの通報あり
  • 投稿の内容や投稿の頻度を制限することは適切ではないと判断し、特段の対応を行わず
  • その後、同一ユーザーについて、複数人でのアカウント共有をほのめかす投稿があり、利用規約違反ではないかとの通報あり
  • 複数人でのアカウント共有は利用規約違反であるため、固有のアカウントを取得するよう勧告を行うとともに、他ユーザーが不快感を表明している行為を控えるよう注意勧告を行った
  • しかし、引き続き、返信やフォロー登録を拒否するユーザーに対してその意向を無視して返信やフォロー登録を続けるなどの迷惑行為が見られるとの通報あり
  • 他ユーザーが明確に拒否している事柄をあえて行う場合は迷惑行為に該当するため、今後は行わないよう再度の注意勧告を行った
  • 注意勧告に対し返信がなく、同様の行為が継続されているため、当該ユーザーの利用を停止した。尚、投稿の内容自体は、宣伝行為や迷惑行為を目的としたものではないため、これまでの投稿に関しては削除などの対応は行わない
  • はてなハイクでは投稿の内容や頻度に関する制限は設けていない。しかし、すべての投稿は公開されており、特定のユーザーの投稿を拒否することが困難であるため、当事者が拒否しているにも関わらず執拗に返信を行うなど、いわゆるつきまとい行為、迷惑行為に該当すると判断した場合に関しては、はてなより個別に注意勧告を行う
  • その後も勧告を無視してつきまとい行為、迷惑行為が継続された場合には、利用停止措置をとる。

私とH氏の因縁の始めは、私がH氏の書き込みを注意した事からです。
H氏がハイクでyahooニュースを全部転載していたのを私や他のユーザーが「著作権法違反だから自主的に削除した方がいい」と、書き込んだのが最初です。
それまでもH氏は他のユーザーのプロフィールページにいやがらせもどきの書き込みをしたり(ストーカー行為)、訳の分からないキーワードを増産したりしていて、複数のユーザーから警告を受けていたり、H氏のストーカー行為(ユーザーのプロフィールページに再三意味不明な書き込みをしたそうです。)を受けたユーザーが退会した(アカウントの変更?)という事もあり、「はてな」から警告を既に何度か受けていたみたいなのですが、それでもなおH氏はハイクの中で傍若無人にふるまって多くのユーザーを不愉快にしていたみたいでした。


私が削除をした方がいいと書き込んだ後に、私にその書き込みを削除してほしいという要求が来ました。
その要求自体が私には責任を放棄していると思われたので*1、「管理者と自分以外は書き込みは消せない。」事と「Web魚拓というWebサービスがあるから、yahooニュースを残したいのであればそれを利用すれば?」という書き込みをしたのですが、H氏はそれを非難と捉えたみたいです。
その後訳の分からない事を何度もハイクに書き込んできたのでそれ以降無視していたのですが、前述のストーカー行為を止めなかった為にハイク追放処分を受けたのがこの事件の結末です。


数日後、私が立てたいわし「【回答・質問回数10回以上ユーザー限定】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.8-2)」にわざわざ訳の分からないスレッドを立て、コメントで警告をしたら同じコメントで開き直った上で意味不明な事を書きこんで一人喜んでいるという事を繰り返していました。
私がこれ以上相手にしないと書き込んだら、それ以降はコメントに書き込まなくなりました。



自分のアカウントを停止されたハイクでも他のアカウント(サブではなく別アカでしょう)で書き込みをしていましたが、今は自分のアカウントで書いた最後のスターコメントにひとりごとを書き込んでいます。 「はてな」もスターコメントまでは禁止できなかったのでしょう。
「ハイク」の仕様の隙をついたうまいやり方ですが、悲しいかな他のユーザーは誰も相手をしておりません。


どんなサイトでも荒しを完全に防止するのは不可能なのですが、被害が出たらすぐに対応して最小限の被害に抑えるのがサイト管理者の義務だと思うのですす。 今回の件については「はてな」は少し行動が遅かった様な気がします。
もう少しアカウント停止処置なり、全サービスの停止の警告を行うなどしておけば、ここまで不愉快になるユーザーが増えずに済んだと思うのですが、それがものすごく残念です。
H氏もこれに懲りて反省をしてくれればいいのですが…

10.25 追記 質問番号:1224318995「この質問に回答できますか? 」のコメントでもH氏は意味不明な事を書き込んでいます。 ただ質問者さんは完全無視をしているみたいで、むしろH氏が哀れに見えます。 この人は孤独で誰かにかまって欲しいんでしょうね。 何となく悲しいです。

*1:管理者と書き込んだ本人以外が書き込みを削除できる訳がない。 ただし自分のプロフィールページに書かれた他人の書き込みは削除できる。