久しぶりの日記


今日はポッキー・プリッツの日だそうです。
みのもんたの番組で見ました。)


冗談はさておき、昨日のNHKスペシャル デジタルネイティブを見た感想ですが、「はてな」のところ以外の感想は特にありませんね。
ただ、ネット以外での情報の獲得法がわからないのはかわいそうな気がしています。 ただそれだけです。


はてな」を取り上げていたところで、近藤社長が上場をしない理由を放送していました。
キャピタルゲインによる上場益も投資による事業の拡大もあまり考えていないのでしょう。
独立独歩でやっていくという事でしょうが、今の事業の継続を考えるのであればやはり事業資金は必要でしょう。
はてな」の主な収入源はネット広告です。 今回のブックマークのリニューアルもそんなところから来ているのだと、テレビを見ながら考えました。
裏を返せばPVが増えないとネット広告の効果が薄れ、売り上げにつながらないという事です。
案外「人力検索」にマンパワーが注がれていないのは、こういう事なのかもしれません。


話は変わって、昨日「あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.9 回答編)」がポイント切れで終了しました。
昨夕の段階では、まだ50ポイントほど余っていたので、油断してそのままチェックしなかったのですが、また荒らしらしいアカウント(このアカウントは現在も実在しています。)が長いスレッドに意味のない書き込みをした為、ポイントが一気に消費されて終了してしまいました。

こればっかりは今のいわしのシステム上防ぐ事ができないので、どうしょうもありません。
前回のPart8から方法を変えてみたりして、荒らし対策をしているのですが、やはり無駄だった様です。
hokurakuさんからのっかりも戴きましたので、次回part10は年内に開催する予定ですが、今のところ次回を最終回にしようと考えています。

昨年からの人力検索の利用者の減少を見るにつれ、少しでも人力検索に参加してくださるユーザーを増やしたいとの思いで、こういう質問シリーズをしているのですが、効果は上がらないばかりか利用者の減少を食い止める事はまったくできませんでした。
一人のユーザーでできる事は限られているので、利用者の大幅な増加という大それた事は考えていないのですが、これを契機に人力検索に親しんでいただけたらという一心で始めたので、効果が上がらなければこれ以上やっても意味がないのかなと思っています。

いままで質問にのっかって下さった方が多数おられるので、最後はポイントを増量していわしを立てるつもりです。
そろそろ私自身もポイントがなくなりつつありますので…
(また回答をしてポイントを獲得しないとなぁ^^;)