IDコールまで使って自己主張を押し付けたいのか?


先週ぐらいから「はてな村」の人々は「南京大虐殺」が実在したかどうかで喧々諤々しております。
実在派」と「実在しなかった派(ねつ造派)」、「実在はしたけど中国政府の発表した死亡数よりははるかに少ない派(大げさ派)」など色々な方が自己主張を展開しています。
私は「南京大虐殺」は実際にあった事だと考えています。(「実在派」です)
ただ「ねつ造派」や「大げさ派」の方を非難する事は致しません。
それは、そういう主張している人は心の底から信じ切っているのであり、誰が何といっても主張を変えないのを知っているからです。
特に自分に関係のない事について、簡単に主張を変えるなんて事はありません。
それはそれで仕方がない事だと、私は思っています。


しかしながら、自分の主張を強引に相手に押し付ける人もわずかながら存在します。
実際一昨日読んだある方のダイアリーが、まさにそれでした。

史実派と否定派をどっちもどっちと言うのは只の知的怠惰の表明(模型とキャラ弁の日記 2009/05/30)

http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090530/p1

このダイアリーの筆者さんは、「南京大虐殺 実在派」の方です。
前記事*1で「南京大虐殺」についての自分の考えを述べておられますが、ブックマークコメントに自分と相反する意見を見つけ、手当たりしだいIDコールを使って自己主張を押し付けています。
やっている方は自分が正しいと思っているでしょうが、IDコールと共に相手の主張の正しさと自分の主張の誤りを勝手に送られてはたまったものではありません。
これって、一種の嫌がらせじゃないでしょうか?
自己主張を押し付け、相手を論破すれば自分の自尊心は満足すると思いますが、IDコールを送られた方や件のダイアリーを読んだ人は一体どう思うのでしょうか?
筆者の尊大な態度が文章から透けて見えた時、私は吐き気を催しました。
それぐらい醜悪なものを見たと感じたからです。
俺様が正しいのも結構。 愚民を教育したいと思うのも結構ですけど、それだったらもっとやり方があるはずです。
こういった人を見下す態度で自己主張を押し付ける方法は一番愚劣で卑怯だと思います。
私は、正しいからと云って強硬に押し付ける人が大嫌いです。
そんな尊大な人はどれだけすごい事を発言しても、発言の後ろに軽さが見えて仕方がないのです。
発言をするのであれば、他人の事をもっと思いやるべきだと思います。
自分と180度違う考えの人でも、同じ人間です。 その人の意思や人格をもっと尊重してあげませんか?

*1:南京事件を否定してしまうのは入門知識すら身につけてない証(模型とキャラ弁の日記 2009/05/28)
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20090528/p1