朝から自己嫌悪…


相変わらず父は私の神経を逆なでする。
昨日は何もしない(できない?)くせに、あれこれ無理難題を云う父に切れて口論してしまった。

私「自分の事は自分でしようと思わないの? 私が事故に遭ったり、死んだりしたらどうするの?」
父「お前(私)がいなかったら、俺はどうしたらいいんだ!」
私「自分の事ばっかりで、ちょっとは息子(私)の心配をしようとは思わないの?」
父「…」


認知症なので自分しか見えていないのは分かるが、完全にボケている訳ではないので、ちょっと考えれば私の介護に対する苦労は分かるはずである。
なのに、父は自分の事しか云わない…
自分では分かっているのだが、そんな父を見てしまうといつも苛立ってしまう。
その後にはスッキリした気持ちなどなく、嫌な自己嫌悪がいつも残ってしまう。
ヤッパリ、私は父親には憐憫の情はあっても愛情がないのだろうと改めて思い知った朝でした。