東京→大阪


一泊二日の早足旅でしたが、17年ぶりの東京を満喫してきました。
東京に着いてから帰るまではハイクに書いておきましたので、そちらを見て下さい。

はてなハイク 東京旅行

久しぶりの東京で戸惑った事と云えば、エスカレータの立ち位置です。
大阪では普通右に立ち、左は急ぐ人の為に空けるのですが、東京では逆に左に立ち、右は空けているのです。
20年前に海老名に住んでいた頃は、無意識に左に立っていたのですが、長年の大阪生活で完全に忘れていました。
東京駅の新幹線ホームからエスカレータに乗った時、間違えて右に立ってしまいました。
そこでハタと気づき、すぐに歩いてエスカレータを降りましたが、気が付かなければ私の後ろは渋滞になっていたでしょうね。
まだまだ大阪と違う謎がありましたが、思いだしたらまた書こうと思います。
 
今年中にもう一度東京に行ってみたいなあ…