pahoo氏の件を「はてな」に問い合わせてみました。


pahoo氏の騒動から2日経ち月曜日になりました。
午前中からトップページの「お知らせ・新着情報」をチェックしておりますが、「はてな」からの公式見解が全く公開されていません。
と、云う事で「はてな質問箱」に質問状を送ってみました。
今までの例から云って、多分相手にされないと思いますが、何もしないよりはマシじゃないかと考え、メールを送りました。
内容としてはあくまでもpahoo氏を擁護するのではなく、pahoo氏の処分内容と、処分に至った経緯と公開して欲しいと云う事です。
 
メールの内容
 

株式会社 はてな 代表取締役 近藤淳也様 サポート担当者様


この度id:pahoo氏が行ったとされる利用規約違反について、人力検索やハイクで問題になっている事は、既にご存じの事と存じます。

id:pahoo氏に下された処分につき、御社からの公式見解が未だ発表されていないのは甚だ遺憾であります。
通常の利用規約違反に関する処分であれば、プライバシーの関係もあり公開をすべきかどうかは、御社の一存で決められる事ですが、今回の件に関しては当事者であるid:pahoo氏が処分内容を不服として、第三者を通じてその意思を公開しております。

処分対象者が公開を求めている、処分に関する証拠及び、処分に関する経過を公開するのが、id:pahoo氏を含め全ユーザーに対する御社の責任と義務ではないでしょうか?
利用規約第9条3の免責事項は認知しておりますが、疑心暗鬼になっている人力検索のユーザーの為にも処分内容とそれに至る経過を公開すべきであると要求させていただきます。
現状の人力検索の停滞ぶりは御社もお気づきだと存じます。
このままでは、人力検索というサービスが信用できない事態になりかねません。
引いては、人力検索の存続の危機に陥る可能性があります。
そうならない為にも、ここは正確な情報公開を行い、ユーザーを安心させるのが御社の使命であり義務であると存じます。

御社の英断を心より期待致します。

id:Yoshiya(私の氏名)